けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー(閉業しました)

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記(30歳になりました!)

Nomadlandと自動車絶望工場-983記事目

おはようございます。 久しぶりの投稿になってしまいます。このペースでは1000記事は難しいかもしれませんが、思いつきで書いていきたいと思います。 今日は少し前に観た映画「ノマドランド」について、そしてその後読んだルポルタージュ「自動車絶望工場」…

とある街でベトナム珈琲を飲みながら-982記事目

こんにちは。以前から書いていたものをようやくアップしたい思います。途中からなかなか書けずに下書き保存していましたが、少し加筆して公開しました。ーーー気まぐれでの更新になるのでだいぶ日が空いてしまいました。自分のペースで書くとなかなか継続す…

具体と抽象を反復横跳びする-981記事目

こんにちは。 今日は最近意識していることとして、「具体」と「抽象」というものについて少し書いてみたいと思います。これは人々が日常的に使う言葉であり、普段物事を考える上で知らず知らずにやっている作業だったりするようですが、あまり深く考えること…

山に囲まれて-980記事目

こんばんは。 海について書いたら次は山について。 現在ですが、高山市に来ています。 高山駅からバスで1時間半ほど山道を進み着いたところはほとんど人がいない空気の澄んだ中尾高原という場所です。 この写真の中央奥には焼岳と呼ばれる岳があり、他にも20…

海を見ながら-979記事目

こんばんは。 最近は少し忙くしていて気づけば2週間ほど記事を更新していませんでした。 気まぐれ投稿になるかと思いますが1000記事目までは続けたいと思います。 今日は海について。 バルセロナにいたときのことにも関連して、本当に海を見ていると様々なこ…

TENET-978記事目

こんばんは。 今日は最近観た映画TENETについてです。昨年、日本に2台しかない大阪万博記念公園の巨大画面のIMAXで観た後、比較のために普通の映画館で観て、3回目パソコンで観た次の日の昨日4回目を携帯の画面で観ました。大阪と池袋にしかない本当の IMAX …

共同体というキーワードでバルセロナについて。-977記事目

こんばんは。 今日はバルセロナの思い出を少し書いてみたいと思います。 バルセロナには2019年の9-12月の約3ヶ月間滞在していたのですが、ローカルな生活を満喫していると他の街にいる時と同じように1ヶ月ぐらいで体が街に溶け込み始め慣れてきたなと感じる…

漫画を最近は読んでいます。-976記事目

こんばんは! またスペインと関係ない記事になってしまうかもしれませんが、ブログですから最近のことも書きたいので今日は漫画について。次回はバルセロナについて書こうと思います! 最近は色々と時間に余裕がある生活をしていて漫画や本を読む時間がとれ…

自ら選択すること-975記事目

こんばんは! 今日はやっとこさでバルセロナとバンコクで感じたことの違いなんかを比較しながら書いてみようと思います。 いきなり記事のタイトルで書いてしまっていますが、「自ら選択すること」というところに大きな違いがあるように思います。ここだけを…

早起きはお腹から-974記事目

おはようございます!最近ちゃんと朝目が覚めるようになったのでそれについて朝6時半から書いてます。あれほどまでに自分のことを夜型と思いホテルに泊まればできるだけレイトチェックアウト申請をし、朝起きるのがとにかく苦手だったのに、ここ1ヶ月は目覚…

料理って楽しいです!-973記事目

こんばんは! 今日は恵方巻きの日ということでお世話になっている方々(家族ですが。)のために、巻き寿司を朝からせかせかと10本程巻いていました。 飲食業から離れましたが、寿司をはじめ料理は基本的に毎日のように自炊しながらむしろ家庭料理を作ったり…

超発展途上国タイランドー972記事目

こんばんは。 今日のブログ記事は前回のスペイン・バルセロナがどのような雰囲気だったかを思い出す上で、その前に滞在していたバンコクのことを書くと分かりやすいのではという狙いで書きはじめました。 バンコクはずっと好きで何度も当ブログに登場してい…

スペインにいて大きな変化がありました-971記事目

こんばんは! 今更感がありますが去年の9-12月末まで3ヶ月と少しスペイン・バルセロナにいました。 これについては共有するべきだと思うことがあり、それについて何度も書いては消して書いては消してと繰り返していたのですが、結局文字には100%表現しきれず…

移動生活をしてましたー970記事目

一昨日、書いてみると意外と楽しくて、もう書きたくなってしまっていたりします。 文章を書くのは嫌いではなくて(上手か下手かは別の話ですが)、結構スラスラ書いています。 近況報告という形で何をしているかを昨日は書いてみました。それに続いて今日は…

近況報告ー創作が楽しい

お久しぶりです! とっても久しぶりにブログを覗いてみるとまだたまーにですが閲覧していただいている方がいるようですので、近況報告でも書いてみたいと思います。 最近は飲食業から少し離れ IT 関連の仕事をしています。 と言っても実際はホームページ制作…

閉店!最後に!

こんばんは! お久しぶりです。 とても感傷的な気持ちです。 鮨しんは閉店することになりました。 きっとまた復活します。 色々ありました。 全ては自分の甘さから。 自分の不足から。 一つだけ言うならお客様に支えられてここまで来れました。 今月もたくさ…

社会彫刻家ヨーゼフボイス

この男、、、かっこいい人ってたくさんいるけれど、 ここまでセンセーショナルに、システムに対して反論を続ける彼の姿は異次元だ。 そして印象的だったのは最後のシーン。 問いを与えられるかどうかと言っていました。 何か表現する時に、テーマが作者の中…

イベント

こんばんは!イベント準備から疲れまくりで、明日終わるまでちょっとブログ休憩します!おやすみなさい!

インプットたくさんした

こんばんは! 今日はいろいろ衝撃的でした。 色んなものを見たり聞いたり体験したりしながら、 アートって本当にいろんな種類があるなあと学んでおりました。 自分がどのように世界と繋がって、生きた証を残して、 その為には歴史的な流れや、 なぜ今生きて…

制限=機会

こんばんは! 制限をかけるっていうのを楽しむことって案外良いかもです。 今日はお店で火を通したものだけでコースを作るという制限がありました。 そうすると、真鯛って新鮮でぷりっぷりの真鯛に火を通すとこんな味になるんだ!甘い!とか、 それからどの…

ほんね

こんばんは! 今日は記念日のお客様 大切な日に、たまの贅沢と言いながら来ていただきました。 こういう時に選ばれるのが1番嬉しい。 大切な日の食事って、選ぶ時本当に色々考える。 それで選んでくれてるということが本当に嬉しいです! 週末はイベント。 …

器体験

こんばんは! 今日は体験をしてきました。 NYOTAIMORI は人間が器になる 器を作るっていうのはどこか繋がるところがあるのかもしれないです 人間という精神を持つ複雑な器。形を見立てるのに対して、 陶芸は土の塊から、器を掘り出すような感覚もありました…

飲食店から資本主義

こんばんは! 極端なものや、とてもシンプルなものに触れると、それを基準に色んな物事がわかると思います。 例えば、給料とは?お金とは? そんなことを考えると、お金が動くっていうのは商売の基本の基本という意味で、個人の飲食店をやるとものすごく理解…

やった気にならない

こんばんは! イベントの告知も久しぶりに! あと1週間です! 土曜はまだ空きがございます! 3/9 18:00〜 是非ご検討ください。 40記事コラムと称して書いたので、詳細は読んでいただきたいです! 僕なりに思いを込めてやっているイベントです。 ご検討くだ…

刺激びんびん!

こんばんは! 昨晩はなかなか刺激的なメンバーでの食事会がありました。 飲食から町おこしまで手がける方の話はとても刺激的で、自分が憧れるような仕事の一つだったかもしれません。 プラットフォームを作りたいという夢の一つの形が町おこし。 徳島県の話…

ゆっくり、振り返り

こんばんは! 明日の営業で二月も終わり。 早いなあと思います。 もう今年も1/6が終わったことに驚きと焦りを感じる今日この頃です。 寿司屋を始めようとするときに、当時はあたりまえですが、誰にも知られず、自宅キッチンで寿司の練習をしていて、フリータ…

今日はなんかうまくいった

こんばんは! 今日は昨日の食事も意識しながら。 自分の色をどのように出すべきなのか? そんなことを考えながらやっていました。 まだまだ当然、自分の色なんて出せていないのかもしれないけれど、 パクるのは小手先ではなく、姿勢。 料理に対する、発想に…

ばんどうさん、再訪

こんにちは! 更新忘れてました〜 最近物忘れがまた激しい、 忙しい時は更に拍車が しっかりカレンダーアプリに入れてアラートしたり、 紙に書いたりしなきゃなあと思います。 昨晩は"ことわりをはかるみせばんどう"さんに行きました。 イイダコの柔らか炊き…

上には上がいる、世界

こんばんは! 接客しながら色々なお客様がいるのですが、2日連続でとても美人な方がいらっしゃいました。 結構桁違いに美人な方で、その1日目の方を見た時に、世の中すごく美人な方がいるもんだなあと思いました。 でも、その次の日、更なる美人な方がいらっ…

ワクワクしている

こんばんは! 今日からなぜか、創作意欲が爆発しています。 なんか自分の中で悶々と、ふつふつと湧き上がる何かを感じます。 抑えきれないこのパワーをなんとか料理に乗せられないだろうかと考えてます。 知識、伝統、その上に自由がある。 しっかり見つめな…