けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記(28歳になりました!)

沈黙

こんばんは!

 

昨晩この映画を観に行きました。

 

f:id:kenchan1023:20190222002842j:image

 

マルタンマルジェラ、恥ずかしながら知らなかったのですが、

 

 

この方が本当にかっこいいなと思いました。

 

 

かなり前衛的で、ものすごい作品。

 

 

どのぐらいすごいかというと、コレクションが行われる前に服が完売する。

 

 

服がないのに完売するというわけのわからない現象。

 

 

ファンがどんどん進化し、カルト集団が生まれ、

 

 

それでもマルタンの存在は不明。

 

 

決して表舞台には出てこず、

 

 

1番手を動かしているのに、顔さえも分からないままに引退をしたそうです。

 

 

そして、不在ということがマルタンの存在を表しているというところまでいきつきます。

 

 

これは引退してからもこの不在が永遠に続くと思うと、

 

 

ものすごく壮大な仕掛けだったのかもしれないと思いました。

 

 

ただ、作品のために再投資を繰り返し、常に最低賃金で働いていた状態だったと、

 

 

そして、会社の売却をするときにやっと、会社の価値を知ったという言葉が印象的でした。

 

 

 

とにかくかっこいい生き様だなあと思いました。

 

 

そして、この映画の肝になっているようなセリフ。

 

 

“沈黙。silence “

 

 

映画の中で、マルタンを愛し、マルタンの元でモデルをしていた人の言葉。

 

 

 

 

とても深い言葉。

 

 

沈黙っていう言葉を発するというのが象徴的でした。

 

 

不在の存在、沈黙の発言

 

 

何かメッセージを持たせることやストーリーをどのように伝えるのかというのはとても難しいです。

 

でも、その一つ一つを怠ると間違ってとられてしまう。

 

 

いま企画しているイベントに関しても伝え方が難しいです。

 

 

間違ってとられてしまうと本当に今まで応援していただいた方々が、簡単に離れてしまう。

 

 

そこまでの信頼関係しか作れていなかった自分にも問題がある。

 

 

やはり何事も積み上げだなあと最近思うばかりです。

 

 

でもこうは言っていられないので、日々、全力で思考して実行するのみだと思っています。