けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記(28歳になりました!)

NTコラム22 ちょっと裏側の話in Bangkok

こんばんは!

 

遅めの更新です。

 

PCのことを勉強もしているわけですが、何をやってもうまくいかない。

 

日本語で調べ英語で調べ、やれることはとことんやったんだが、、、

 

こういうもどかしさを振り返ると、2回目に行なったNyotaimori Tokyoの時のことを思い出します。

 

集客があまりにもだめで、とにかくつらかった。

 

今思えばなんであそこまで落ち込んでいたんだろうレベルですが、

 

単純に努力が足りなかったことへの後悔とかそういう後ろ向きの理由だったように思います。

 

あの時、ああしておけばよかったなああと。

 

そして人に頼ることを覚えたできごとでもありました。

 

それまでは個人事業主として、1人でお店を切り盛りしてきたわけですが、

 

お店自体は今も変わらず1人ですが、そのバックには会社となり、メンバーがいます。

 

わからないことは頼る。

 

代表の方がよく餅は餅屋でと言います。

 

その通りかなと思います。

 

 

1人で一手にストレスを背負えるほど人間は強くない。

 

 

素晴らしいことにストレスを感じるポイントが人それぞれ違うっていうことを強く理解したのもこのあたりかもしれません。

 

 

逆に言えば、ストレスを感じにくいポイントでがんばる。

 

僕は長時間働くこと、夜中まで働くことへストレスをほとんど感じません。

 

逆に細かい作業がとても苦手。

 

完璧主義者からは程遠いので、文字の大きさを全部揃えることや、エクセルの表を綺麗に作ることなどとても時間がかかります。

 

図や表の大きさと位置を均等に揃えることとかになるとストレスを感じ始めます。

 

でもこういう細かい詰めの作業が大好きな人がいると知って驚いたりもしました。

 

 

なので、今回のこのような逆境だって、自分のやれることはとことんやるけれど、わからないものは専門家に委ねる。

 

そして同じ失敗をしないように、同じ質問をしないで済むように、覚える、メモをとる。

 

こういうことをしっかりしていきたいと考えています。

 

 

それでも同じ過ちを繰り返してしまうのが人間だったりするのですが、、、

 

 

ただ、今回の集客はぼちぼち来てます。

 

 

残り5週間になりました。

 

金曜が人気なようです。

 

土曜は比較的まだ人数大丈夫です。

 

いかがでしょうか!

 

3/8,9魂を込めて握ります!

f:id:kenchan1023:20190130000914j:plain