けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

思い出させる、かっこいいと思わせる。

こんばんは!

 

集客をする案件がいくつもありますが、

 

飲食店は特にですが、お客さんがいないと始まらない。

 

お客様は神様という言葉があります。

 

色々意見はあるとは思いますが、ある意味でそれは正しくて、

 

商売なので、利益を出すことが大切で、

 

そうなった時に、お店に足を運んで頂かない限りは、決して何も生まれない。

 

そう考えると、どんな方法にしても、集客しないとダメってことになります。

 

そんな時に、うまい人って、思い出させること、そしてかっこいいと思わせるんだなって、

 

そんな話をしてました。

 

 

例えば今話題のヴィッセル神戸だと、

 

イニエスタのニュース、彼が何をしてる?って部分が毎日放映されます。

 

ニュースで流れて、1日に1回はイニエスタを見ます。

 

 

そうすると、あ、観に行きたいなってなります。

 

このブログもそんな思いもあって毎日更新してます。

 

決してブログ自体から利益が出るわけではないけれど思い出してもらう装置。

 

 

それが、トイレの中でも構いません。

 

 

ふとした暇な時間に読めるような雑記だけれど。

 

 

そしてもう一つはかっこよさ。かわいさでもいいかも。

 

 

とにかく、ファッションなんかがわかりやすくて、

 

 

サッカーのユニホームって日本では普段着にはならないけれど、海外だと、

 

例えばタイでも、多くの人がサッカーのユニホームを着て街を歩いていたりします。

 

 

例えばそれを身に付けることがかっこいい、その場に参加することがいけてる。

 

 

そういう風に囲い込んでいくようなイメージ。

 

いろんな人から聞いて、これを集客に活かしていこうと思います。

 

 

酒と器の会、それからNyotaimori Tokyoのイベント。

 

 

8月はこれからの方向を指し示してくれる月になればと。がんばります!

 

 

それでは!