けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

今日から再スタート!

こんばんは!

 

新年の恒例の刈谷高校サッカー部初蹴り会に行ってまいりました!

f:id:kenchan1023:20180101151857j:image

 

サッカーはしてませんが、やっと体が動くようになって来て、ブログも節目から再スタートしようと思います。今日から1年間また毎日書きます^_^

 

 

 

お店を始めてから本当に順風満帆で、何事も辛いこともなく楽しく過ごせました。

 

お店も常に人数も入って赤字になることもありませんでした。

 

 

でも、最後の最後で力尽きました。

 

 

 

胃腸炎から過換気症というものになり、熱はほ40度を超えました。12日間の営業停止。

 

 

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

 

でもそれが自分の実力だし、自分のキャパも分かったように思います。

 

 

 

 

1人でやってるってことを忘れないように、自分のできる範囲でやらなきゃなあと思う次第です。

 

 

 

 

そういえば最後の方は少しまた作業になっていたように思います。

 

 

 

朝6時に起きて、夜帰るのは1時。

 

 

寝るのは2時とかなので、4時間睡眠。

 

 

 

これは飲食業で長い人からしたら当たり前。むしろ長く寝てるレベルだと思うのですが、僕のように25歳から始めた人にとってはかなりきつかったようです。

 

 

 

体がそのようにできてないからです。

 

 

 

 

そこはこれから改善していかなければならないかもしれません。

 

 

 

体がきついと、アイディアはもちろんのこと、創作意欲さえも湧かなくなり、なかなか新しいものを生み出すことが難しくなっていました。

 

 

 

自分のキャパ内でやるってことはそういう意味でもとても大切です。

 

 

 

 

もちろん、潰れてしまっては元も子もないのですが、、、

 

 

 

 

 

なので、今年からは少しずつ時間を作るように。売上はどうなるかわかりませんが、少し減ってでも時間と体力を意識し、作業にならないようしていかなければと思います。

 

 

 

それから、新たに何か始めるにも良いタイミングかと思いますので。色々調べて次のステップへとしていきたいです。

 

 

 

 

2018年はもっともっと、ワクワクする1年にしていきたいです!

 

 

正直、6日からの営業がとても不安です。

 

 

 

ちゃんと出来るかなあ?とか。

 

 

12日も空くと、よくやり方もわからなくなるし、店はまだぐちゃぐちゃだし、掃除もしなきゃだし、電球も切れてたから変えなきゃだし、トイレも壊れてるから直さなきゃなところもあるし、

 

 

 

色々考えると頭がパンパンになりますが、

 

 

 

 

一つ一つクリアして行こうと思います。

 

 

 

1人でやってるってことはそれだけの馬力しかないので、ある意味で力を抜いて出来る範囲内で。

 

 

 

 

まずはサッカー部のメンバーとお店で簡単な飲み会をするので、少しお店をやる感覚を取り戻せたらと思います。

 

 

 

指切らないように気をつけなきゃ笑

 

 

 

では、今から準備して楽しんでまいります!

 

 

それでは^_^