けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

伝わる人には伝わる!

こんばんは!

 

 

色んなことに関して言いたい放題言われることもあるんですが、

 

 

 

わかる人は分かっているし、そういう人はどこかで話す機会があった時に話してくれます。

 

 

 

 

昨晩も今日もそんな気づきがありました。

 

 

 

 

自分があれ?とか嫌だなあとか。

 

 

 

 

ヒヤヒヤするようなこともあります。

 

 

 

 

貸切営業ならそんなこともないのですが、、、

 

 

 

 

どうしても同席した方々の中に失礼な発言や、大きな声で周りの空気を乱してしまう方々がいます。

 

 

 

そんな時はほんとうにどうしたら良いかむずかしくて、注意するわけにもいかなかったりするんですが、

 

 

 

 

 

営業後に反省しつつ、、

 

 

 

どうしようもなかったなあなんて落ち込むわけでして、

 

 

 

 

そんな時、こうして他のお客さんがわかってくれていたりすると、少しですが救われた気持ちになります。

 

同時にやっぱりしっかりしなきゃなあって思います。

 

 

 

 

本当に難しいです。カウンターの接客。

 

 

 

 

頑張らなきゃなあって。

 

 

 

 

そういう人が損するのは嫌ですし、好き勝手言っていい気分で帰るという方に対してこちらは喜びも感じないわけなので。

 

 

 

 

しっかりしなきゃなあと思います。

 

 

 

 

今日のお客様はみんな優しい方々で変な気遣いもなく楽しむことができました。

 

 

 

 

これからもっともっと難しい状況も生まれると思いますが、しっかり対応していかないとなと思う次第です。

 

 

 

 

 

料理に関して今日もたくさんの反省点がありました。

 

 

 

それでも美味しいと言っていただけて、

 

 

 

 

やっぱりそうなると、よりしっかりしなきゃなと思うわけなので、

 

 

 

 

 

正のスパイラルを起こしていかなきゃなって感じです。

 

 

 

 

 

明日はどうやらテレビの取材もあるそうなので、

 

 

 

気合い入れてがんばります!

 

 

 

f:id:kenchan1023:20171207234239j:image

 

 

なんとなくワインを買いました。飲むの楽しみ〜