けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

音声入力すごい!

こんばんは

 

今日は久しぶりに実家に帰ってました。

 

明日営業したらまた次の日はお休みです。

 

お休みといっても結局仕事関連の付き合いもありますし、勉強もありますし、しっかりとした何もしない休日と言うのはあまりないです。

 

仕事が人生です。なんてよく聞きますがこれってどうなんでしょう。

 

もちろんなんでも物事は表裏一体なので良い点悪い点あると思います

 

それでも僕はやっぱり考えると、自分にはそーゆー状態が向いているのかなと思います

 

先日74歳のお客様がいらっしゃいました。ものすごく元気でよく食べてよく飲んでよく笑ってでも素敵な方でした

 

思わず若さの秘訣はなんですかと聞きましたところ笑う事と答えておりました

 

どうしたら笑うことができるかそれは仕事をすることだとおっしゃっておりました

 

仕事をする中で色々な人と出会いいろいろな人と関わりいろいろなことをお話ししそうすると笑って元気でいられるとのことです

 

他の方は仕事それからプライベート考えると仕事の時の方がストレスがないとおっしゃっておりました

 

そういう環境作ることができればもしかすると仕事は嫌だとかワークライフバランスとかそういう話も少なくなるのかなと思います

 

もちろんみんながみんな好きなことだけで食べていけるわけはないし僕自身も好きで始めた寿司がたまに家になることだってあるので表裏一体なんですが

 

楽しいと思える時っていうのはいつもではなくていろいろな苦しさや辛いこともたまには経験し

 

喧嘩もしながらやって喜びというのが本当の喜びなんだなっていうのが僕がこれまで大学なのでスポーツや留学などを通じて学んだことのように思います

 

よく、働いたら負けとか不労所得とかそういうことを聞きますがあまり興味がなくて仕事をして喜びを分かち合う時間やそんなことよりも何も変えがたいのかなと思います

 

忙しければ家族との短い時間も大切に思えるし時間がないからこそ自分のやりたいことと言うものが明確化され自分が会いたい人真剣に向き合うことができるんじゃないかなと思います

 

だから自由が欲しいとか時間が欲しいとか昔は思ってましたが

 

今は案外忙しい生活が合っているように思います

 

人と関わっていくことが幸せの近道なのではないかなと思っております

 

今日は車が渋滞していて音声入力で書いています

 

意外に精度が高くて驚いております

 

 

なんか変な感じです。

 

 

ーーーーーーーーー

寝落ちして投稿しておりませんでした。

 

 

技術の進化すごいです!

 

驚きます。

 

 

こういう音声入力とかも知らないうちにどんどん発展してますね。

 

 

 

 

決して乗り遅れることないように。

 

 

 

 

日々大切にしなきゃ。

 

 

 

 

それでは!