けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

last one month!

12月はじまりました!

 

 

切り替えて。

 

 

 

 

新しい食材や魚や、出し方やら。

 

 

 

 

いろいろチャレンジ!

 

 

 

 

日々一つでも二つでも。

 

 

 

 

 

塩浸透させて、水分抜けてちょっと硬いマダイを昆布締めにしたら柔らかくなるのなんで?

 

 

 

 

 

塩抜きってやつ?

 

 

 

 

 

でもうまい。柔らかくなる。

 

 

 

 

 

日々いろんなことを試すとふとしたタイミングでこんなことに気づいたり。

 

 

 

 

 

だから毎日すこしずつ変えながら。良い状態を覚えておく。

 

 

 

良い出し方、良い切り方。

 

 

 

 

 

悪いものでも手を加えれば使えます。

 

 

 

 

今日の鯖は脂少なかったけど。3日寝かせて使ったらねっとり感がうまかった。

 

 

 

脂バンバンの鯖はそれはそれで溶けてうまいですが。

 

 

 

 

ぶりも脂ふごいです。

 

 

 

 

どうやって使っていこうか。

 

 

 

 

一星さんで食べたぶりの再現を。

 

 

 

 

半生の感じ。

 

 

それを活かす薬味と。

 

 

 

 

いろいろ、試してみます。

 

 

 

明日も毎日小さな積み重ね。

 

 

 

やってみよ!

 

 

 

 

それでは^ ^

 

f:id:kenchan1023:20171202012253j:image