けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

カウンターも熟練!

こんばんは!

 

 

今日お昼に地元豊田の名店いわ井さんの天ぷら。

 

 

 

相変わらずのうまさに相変わらずの安さ。

 

 

 

同じ天一出身の方は名古屋で一人25,000円とります。

 

 

 

ここは夜でも5.500円。

 

 

 

 

ありえない破格ですが、土地柄仕方ないとのこと。

 

 

 

 

基本的に話しかけるまで何も話さない職人気質の大将。

 

 

 

 

でも話しかけると止まらないとても面白い方。

 

 

 

 

本当にカウンターさばきがうまいです。

 

 

 

 

8人相手に余裕のパフォーマンス。

 

 

 

 

追加にも答えていただきましたが、

 

 

 

 

魚を下ろすスピードも凄かった。

 

 

 

 

 

やっぱり職人さんってすごいなあ。

 

 

 

 

 

f:id:kenchan1023:20171125212604j:image

 

 

 

椎茸にエビを詰めた一品。

 

 

 

本当に美味しいです。

 

 

 

 

それから写真がないですが、かぼちゃもサツマイモもホクホク。

 

 

 

 

 

 

そして 面白かったのが調理法を聞いた時。

 

 

 

 

案外真面目になる人が多いんですが、そこでも変わらず、粋な表現。

 

 

 

 

それから、優しい語り口調。

 

 

 

 

 

なんか職人さんなのに、押し付けは全くない。

 

 

 

 

 

あれ?真似できそう?

 

 

 

そんな思いをさせるぐらい簡単ですよ〜〜という雰囲気すら。

 

 

 

 

もちろん難しいのはわかるんですが。

 

 

 

 

 

そしてタイミングを逃さず、

 

 

 

 

 音で聞き分け揚げたての穴子は箸で真っ二つ。

 

 

 

 

緩急って大事だなあって思いました^ ^

 

 

 

 

明日からの営業にも生かして行きたいです。

 

 

 

 

明日は大一番!

 

 

 

緊張するお客様。

 

 

 

 

ものすごい料理人の方。

 

 

 

 

がんばります!

 

 

 

それでは^ ^