けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

俳句を詠みたい!

こんにちは!

 

早めの更新!

 

 

f:id:kenchan1023:20171121121045j:image

 

 

銭湯にて。

 

 

 

ビジネスクラスってこんな感じなんだなあって。

 

 

 

 

これで海外いつも行けるようになったらホント楽。

 

 

 

リクライニングでゴロゴロしてたら寝てました。

 

 

また露天風呂も気持ちい。

 

 

空を見上げたら飛行機が飛んでいて、ああ、タイへ行きたいなあとまた思っていました。

 

 

 

そして、ランダムネスってすごく大事だなあって思いました。

 

 

 

 

普段テレビも持ってないので、かなり久々にテレビ見ました。

 

 

このリクライニングのところで。

 

 

 

そしたら、いろんなことをテーマに俳句を読むってことやってたんですが、これがものすごく面白くて、

 

 

いろんなテーマで、紅葉をテーマに俳句を読んだり、柿とかもありました。

 

 

 

 

 

で、何が面白いかって、どんな句でも先生が手直しするとあっという間にすごい良くなる。

 

 

 

本当に一つの単語や助詞を変えるだけでガラッと変わる。

 

 

 

要所を押さえることがいかに大事か。

 

 

 

 

句の大事な部分をいかにしめるか。

 

 

 

 

そういうことがとても大事なんだなと。

 

 

 

 

 

感心しちゃいます。

 

 

 

 

なんか僕も俳句詠みたい!

 

 

 

 

これからちょこちょこやってみよかな。

 

 

 

入門編から?

 

とりあえず紅葉で詠んでみよう、

 

 

 

秋月に

燃ゆる紅葉や

人恋し

 

 

 

んんん?

 

 

難しい。

 

 

全然思い伝わらない、、

 

これからつぶやいていこう。

 

 

 

 

すぐ教科書とか読んじゃいそうだけど。まずはてきとうに自己流で詠んでみよ。

 

 

 

知識先行しちゃうと型にはまっちゃうし、簡単なルールだけ覚えてやってこー!

 

 

 

なんか趣味ができるかも。

 

 

趣味は?と聞かれたら、俳句ですと言えるぐらいには続けてみよ!続けたい!

 

 

 

 

久しぶりのお休みで、なんか勝手に燃えてます。笑

 

 

 

それでは^ ^