けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記(28歳になりました!)

考え方の違い

こんばんは!

 

 

こんな時間。もう5時。

 

 

 

お客さんとしゃべっていて。なかなか疲れました。

 

 

 

また、タイで香港人と3人で話していた時のこと。

 

 

 

お客さんと仕事の後飲みにいったというような話をすると、目が点。メガテン。

 

 

ありえないと。

 

 

 

なんで、お客さんと飲みに行くの?

 

 

 

 

僕からしたらいいチャンス。

 

 

 

タイ人からしたら当たり前^_^

 

 

 

すぐに仲良くなって飲みにいったり。それは髪を切るとかもそうで、その場で仲良くなって飲みにいったらなんてザラだそうです。

 

こういうところがタイの好きなところですが、香港人からしたら理解不能だそうです。

 

 

 

僕はその事実がまずとても興味深くて、そんでお店をやるにしてもお金目当ての人がいれば、仕事に誇りを持ちながらやる人や、突き詰める人もいて。

 

 

 

 

僕のやり方にはてな?なのかもしれないのもわかるし、僕は言われてもよくわからないことがたくさん。

 

 

結局全ては考え方の違いで、それが噛み合わなければ、あきらめるか体験してもらわなければならないし、

 

 

 

僕は仕方ないなあと思いながら、あきらめる方を取りがちです。

 

 

 

 

 

 

僕はやってることを目的にするし、お金のためにと考える事について否定的です。

 

 

 

今はより良いものを作ること。

 

 

技術を向上させること。

 

 

 

すぐに、利益を追求というか、いくら稼いでるの?が気になる人は、、、、という記事を読んでそんなことを思いました。

 

 

 f:id:kenchan1023:20171108130115p:image

 

寝落ちしてました。。