けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

人と会う!

こんばんは!

 

 

台風近づいてきてますねえ。

 

 

どうなっちゃうかなあ、、、

 

 

 

寿司屋は本当に自然の力には逆らえないというのか、

 

 

 

在庫ロスがかなり出てしまいそう。

 

 

 

 

うまく熟成などを覚えてロスを減らしたいわけですが、

 

 

 

 

 

自然災害には敵いません。

 

 

 

 

明日できるかなあ、、、

 

 

 

 

週明け魚あるかなあ、、、

 

 

 

 

そんな不安にかられております。

 

 

 

 でもまあ仕方ないので、時間ができたと思って有意義に過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

さて今日は、以前、居酒屋で偶然相席した方に来ていただきました。

 

 

 

 

 

飲食店をやってると、今日もなんですが、いろんな営業の電話がかかって来て面倒臭かったりするわけなんですが、

 

 

 

営業をするなら、飲食店を始めいろんな場所に行くのが早いのかもしれません。

 

 

 

 

エリアなんかは意識しないといけないかもしれないですが、行くお店で新しい出会いがありますし、

 

 

 

 

 

それは陶芸家さんのイベントでも良いし、下手すると飲食のイベントじゃなくてもいいかも知れません。そして、せいぜい1万円ぐらいのイベントです。

 

 

 

そこに何人かお客様として来ていただかかとができるかもしれませんし、

 

 

 

 

変にネット広告や情報誌にお金払うぐらいなら、対面で色々な人にお会いしてってのが良いように思います。

 

 

 ホットペッパーに30万円払うなんて話も聞きました。そのお金があるなら!違う使い道があるはずです。。

 

特に僕は月で100人のお客様が来ていただければ、結構プラスにして追われるので、日々を、そして一回一回の出会いを大切に地道にやっていけば月に100人ってのはそこまで過酷ではないように思います。

 

 

 

 

まずはそこをコンスタントにできるようにしていきたいと思います。

 

 

自分で営業をしなくても、

 

 

 

色んな人の集まる場所に参加して、そこでの繋がりを、輪をどんどん広げていければと思います。

 

 

 

それも下心があってやるのとはまた違うんですが、、、

 

 

 

 

結果としてやっぱり人と会うのに努力していきたいです。

 

 

 

 

 

飲食店をやりながらもいろんな人にお会いすることができますが、とにかく人と人の繋がりはお金で買えるものではありませんし。

 

 

 

 

そういえば書き忘れましたが、昨晩はヒッチハイクで拾ってもらって長崎で何日も一緒に過ごした方がお店に来てくれました。

 

 

 

これもご縁。

 

 

大切にしていきます。

 

 

 

日々忙しいとそういうことに感謝することを忘れがちですが、

 

 

決してそうならないように。

 

 

 

 

大切に過ごしていこうと思います^_^

 

 

 それでは!

 

f:id:kenchan1023:20171022005011p:image