けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

美味しいお店33 淡如雲 名古屋

おはようございます!

 

 

昨晩ですが行って参りました。

 

 

本当にすごいお店で、

 

 

 

料理人としてはものすごいのは当然のことなんですが、

 

 

 

 

とにかく生き方がカッコいいです。

 

 

 

 

茶事の名前を取ったお店で、いろいろなご縁でやられているそうです。

 

 

 

元々の予定なら今頃海外にいるかもしれなかったとのこと。

 

 

 

でも、名古屋からいなくなるのも時間の問題です。

 

 

行けるうちに行かなきゃ!ということで、これから季節ごとに行けるようにがんばろう!と思っている次第です。

 

料理は本当に美しいですし、塩を使わないという変わった技法です。

 

f:id:kenchan1023:20171012095843j:image

 

 

基本的に松坂牛を最初からずっと出しているため、食べ疲れしないように味付けがされていて、

 

  f:id:kenchan1023:20171012100007j:image

 

 

驚きはたくさんでしたが、

 

 

 

寝ているの?と何度も質問するぐらいに手の込んだお料理ばかりです。

 

 

 

ソースには90度でポコポコ40分揚げたお野菜、

 

 

 

 

玉ねぎやらパプリカやら色んなものを揚げて、それをフープロで。

 

 

 

めっちゃ美味しいです。

 

 

 

そして安心する味。

 

 

 

f:id:kenchan1023:20171012100148j:image

 

中にはサンマのハンバーグ、通称サンバーグが!

 

全ての料理がレベルがものすごく高いですし、1つ1つがものすごいこだわりで、本当に手を加えてないものがないというような感じでした。

 

 

 

 

本当にすごい!の一言しか出ません。

 

 

 

 

言葉にするまでの知識や能力もなく、でもそれを押し付けようとしない店主の方の姿勢もとても好きでした。

 

 

 

 

肉と魚は違いますが、昆布締めをはじめ、いろいろヒントをいただいたように思いますので、これからやり方等含めて参考にして行きたいです。

 

 

 

 

色々対照実験のように、温度の違いでどうなるかなど研究しなければと思います。

 

 

 

 

通いたいお店として、いくつかございますが、名古屋なら如雲さん!

 

 

 

 

これからも色んなことを勉強させていただければと思っております。

 

 

 

 

色々な側面においてものすごく勉強になりました!

 

そして、感動しました。

 

 

こんなお店を作ることができたら、と目標にしております!

 

これからもがんばらなきゃ。

 

それでは^_^