けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記(28歳になりました!)

アカデミックに研究がしたい!

こんばんは!

 

今日はお店に昼過ぎに行って準備して、ちょっとばたついて、それでもなんとかできました。

 

 

これから市場に行かない日も作りながら程よくやっていかなきゃって思ってます。

 

 

 

時間はもっと短縮できるんじゃないかなってのもあるんですが、日々訓練です。

 

 

 

 

さて、アカデミックに研究がしたいと思ったわけなのですが、

 

 

 

 

例えば今日もそうですしいつもそうなんですが、例えば鯖は青森の鯖ですとか、

 

 

 

 

真鯛は師崎です。とか。

 

 

 

こういうことを言って寿司屋をしてるんですが、段々そこに違和感がでてきました。

 

 

 

 

何で目の前に青森にいた鯖がいるんだろう?

 

 

 

 

青森のどこだろう?誰がとったんだろう?

 

 

 

 

全てが全くわかりません。

 

 

 

 

 

それがもはや気持ち悪いレベルになります。

 

 

 

 

マグロなんて南アフリカとかボストンとかオーストラリアとか使ってましたが、、、

 

 

もう本当に遠すぎてよく分かりません。

 

 

 

それがここで消費されてるってのもすごいし、

 

 

 

 

その流通も気になるし、

 

 

 

そういうことを色々勉強してみたいですし、研究して海外へ持って行ったりしたいなあと思いました。

 

 

 

 

タイの寿司屋はほとんど高級店は築地からの輸入だったりします。

 

 

 

それって少しつまらない感じがしてしまいます。

 

 

 

 

でも、もし流通とかも含また改善されて行くと、タイのものでタイ前と言いますか、

 

 

 

寿司を握ることができるんじゃないかなあって思ってます。

 

 

 

 

やっぱりなんでやるんだろう?ってことを考え、そのコンセプトに合った食材を使うべきだし、ストーリーを持たせるのが楽しいなって思います。

 

 

ビールが気分によってあんなに味が変わるなら、食事と一緒ではないかな?って思います。

 

 

 

 

そのためにはストーリーを作りたいし、話せるようにしたいし、

 

 

なので、勉強してフードチェーンなんかや流通を研究対象にしたいなあなんて。

 

  

 

 

 

またやりたいこと増えちゃいました。(^_^;)

 

 

 

 

 

麻雀もガチでやりたいなあとか、、、

 

 

 

 

とにかくいろんなことがなかなかできないのはまず時間がうまく調整できてないから。

 

 

 

 

これこらとにかくやりたいこと。どんどんやって行きたいです!

 

 

それでは^_^