けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

信頼の先に売上がついてくる!

こんばんは!

 

今日は休み明けで、1日休んだらまたペース戻すの大変だったり。

 

 

最近良いもの買いすぎて、原価が上がってちょっとやばい!

 

 

なんて思ってますが、しばらくはこれでやってみようと思います。

 

 

なぜなら、大事なのはやっぱり人と人の関係だと思うからです。

 

 

もちろん売上が1番大事ですが、

 

 

 

その売上をしっかり出すためのまだまだ投資期間だと思います。

 

 

 

なので使い切れなくても練習用に魚も買いますし、そういう投資をバンバンしなくちゃ。

 

 

 

そんなことを思ってます!

 

 

 

なので、

 

 

 

8,000円でこの内容なら安い!とか、

 

 

 

リーズナブルですねって言われることが多いです。

 

 

 

一食だと思うと、決して安くはありませんが、でも、価格対寿司で見ると安いとのことです。

 

 

 

 

人件費も材料にかけてるので、かなりのパーセンテージ行ってます。飲食店の常識からかなり外れるのが寿司屋で銀座とかになると7割まで行くそうです。

 

 

 

それでも単価が高いから利益としてはそれなりの額が出ます。

 

 

 

少し話が逸れましたが、

 

 

 

僕が今やるべきことはやはり関係性の構築、お客さんとの繋がり。

 

 

 

そして、シナジー効果を。

 

 

 

 

 

いろんな人たちと関わることが、料理人としてではなく、1人の人として、幅を持つことができるのではないだろうか?

 

 

そんなことを思ってます。

 

 

 

 

 

人生という尺度で見れば、何が大切なのかわかって来るかもしれません。

 

 

 

 

今日は勉強会に行っていました。

 

 

 

これも料理人の方が誘ってくれて、

 

 

 

明らかに周りより劣りすぎてて、開き直ってやってます。

 

 

f:id:kenchan1023:20170927023327j:image

 

 

セッタンタのシェフのフォアグラ、イチヂク、黒胡麻のアイスのアミューズ。美味すぎ(^_^;)ひくぐらい。

 

 

f:id:kenchan1023:20170927023410j:image

 

淡如雲さんの一品もうますぎビビります。

優しい食べ疲れしない肉とゴマの一品。塩胡椒を使わないスタイルです。

 

詳しいことはたくさん聞けましたが、、、

 

 

 

次回からメモ持って行かなきゃ。

 

 

 

 

 

他にもレベル高すぎてこんな場所に自分がいて良いの?ってなりますが、

 

 

 

 

 

とにかくこれも勉強です。

 

 

 

 

なんとか少しでも近づけるように、

 

 

 

たくさん質問して、アイディア盗ませていただこうと思います。

 

 

 

 

こんな経験できてるのも、信頼の構築から。

 

 

 

 

やってることを面白がられるのが入り口になると思いますので。

 

 

 

これこらもスタンスは変えずに。

 

 

 

 

あんまり頑張りすぎないように自分のスタイルでやっていきます!

 

 

 

それでは^_^