けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

空気になる!

こんばんは!

 

 

今日朝からいつも行く魚屋さんのおばあちゃんに髪型にあっとるねえ、ええやないのお〜〜と言われ気分が良くて^_^

 

 

 

そのまま昼もいろんな買い出しなどしながら、酒屋さんとお話ししたり、人と関わる時間が長くて楽しかったです。

 

 

 

 

何というか、1人の時間が長すぎて、、

 

 

 

コンビニの店員との絡みとかも含め、

 

 

 

ちょっとしたことが嬉しいです。

 

 

 

 

 

そこに、思いやりというか、気持ちを感じると嬉しいなあって思うし、覚えてくれてたら、笑ってくれてたり、心を開いてくたり。

 

 

 

 

そんなことでとても嬉しくなりますね。

 

 

 

 

 

なので、今日のお客様に対してもしっかりおもてなしをしよう!と思って営業しました。

 

 

 

 

 

お酒を飲まない団体の方々だったので、

 

 

 

 

 

瞬時にお茶を作り足したり。

 

 

 

 

 

キュウリがめっちゃ人気でどんどん無くなるので、

 

 

 

 

 

追加で作ったりしました。

 

 

 

 

 

その辺は臨機応変にというのか、

 

 

 

 

 

感じてくれたかどうかは分かりませんが、喜んでくれたようです。

 

 

 

 

帰る時は名刺を置いていてってくれたり、僕のカードも持って行ってもらえました。

 

 

 

 

団体のお客さん同士でずっと会話が進行して、僕の入る隙はほとんどなくて、僕が今までお店をしてきて、1番話さない日でした。

 

 

 

 

それでも帰る時の笑顔を見ると、満足してくれたようでした。

 

 

 

 

今日はおもてなしに徹したというのか、

 

 

 

 

 

場をうまく作れたような気がしました。

 

 

 

 

会話がなくてちょっと寂しさもありましたが、こういう日もあるのが飲食店だと思いますので、

 

 

 

とても勉強になりました。

 

 

 

 

にしても、今日のお客さん、医者といえど、人なんでしょう。

 

 

会話の内容が小学生レベルな時も笑

 

 

 

リラックスして場を楽しんでもらえたということにしておきましょう^_^

 

 

 

 

 

なんか職業別に特徴とかまとめたら楽しいかも。職業別、接客のルールみたいな本書きたい。

 

 

 

 

やりたいことたくさん!

 

 

 

 

 

1つ1つ^_^

 

 

 

それでは!

 

f:id:kenchan1023:20170921025507j:image

 

 

ホタテが綺麗!