けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

最後を決める!

こんばんは!

 

 

 

今日はお医者様たちの集い。

 

 

 

正直、普段から自然と良いものを食べているでしょうし、かと言って忙しくて、グルメというよりは普通の基準が高い感じの方々。

 

 

 

 

そう言ったときにものすごく参考になるのが変なバイアスがかかってないということ。

 

 

 

なので今日のお客様がおいしい!と言ったものはやっぱりおいしいのだろうし、違和感を覚えたものはそうなんだと思います。

 

 

 

 

和風のカプレーゼも出す順番をご指摘いただき、また、試行錯誤しなきゃです。

 

 

 

 

 

こういうのが本当に刺激になりますし、今日は率直な意見を言っていただいたりもして良かったです^_^

 

 

 

それから、タイトルのところについては、最後が大事ということ。

 

 

 

 

ツマミでいくら良くても最後に崩れるとダメ。

 

 

 

逆もまたしかりで、最初いまいちでも、最後にビシッと〆ると、あー良かったとなるものだそうです。

 

 

 

 

その余韻のまま次回また来たいと思うそうです。

 

 

 

 

 

なので最後にめっちゃおいしい日本酒のアイスを作ってもらってるのでここは固いなと。安心してお客様を迎えられる良い言葉となりました。

 

 

 

尻拭いしてもらえる感じで。

 

f:id:kenchan1023:20170915085859j:image 

 

 

そして、今日良かったのはホタテもそうだし、ケンサキイカやウニ。

 

 

ネギトロやアマダイのお椀も。

 

 

 

 

この辺りは良いなと。おそらく他のお店で出さないやり方とかしてるので。

 

 

 

逆にいまいちなのもありましたので、そこは再度確認しながら。

 

 

 

キンメなんかは一発目なのでしっかり狙わなきゃな。

 

 

 

 

またやり直します!

 

 

 

 

 

 

 

本当に1つ1つだなと感じます。

 

 

 

 

今日は緊張感がかなりありましたが、最後までサーブできて良かったです。

 

 

 毎日毎日緊張感がありますが、次のお休みまでまだまだあるので、1日1日大切に。

 

 

 

それより、タイフーン心配だなあ。。。