けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

信頼関係が大事!

こんばんは!

 

今日も朝から市場へ。

 

土曜ということもあって次の日休みなので、なんかみんな羽振りが良いですね。

 

 

 

イボダイもらって、惣菜もらって、マダイ一匹を半額でもらってとかとか。

 

 

はだて買っちゃいました。

 

f:id:kenchan1023:20170910021451j:image

 

 

明日食べるので楽しみ。

 

 

で、本題ですが、

 

 

 

市場で買い物する人の中で2つのタイプに分けられるそうです。 

 

1、値段関係なく同じ店で買い続ける。

2、色んなお店を比較にして安いところで買う。

 

 

 

短期的にみたら、

 

 

 

 

2が利益出しやすいですね。

 

 

 

それは誰でもわかるかと。

 

 

 

じゃあ長期的に見ると?

 

 

 

 

 

1の方が良いと思います。

 

 

 

というのも、

関係を作っておくことで、

 

 

作るというとちょっと変なので自然とできてるイメージですが、

 

 

 

 

どんな値段でも関係なく同じものを買い続ける。僕はアジを倍の値段になっても買い続けていたことで、

 

 

 

こいつは絶対買ってくれる。

 

 

 

こう思わせると、その関係は

 

 

 

 こいつにしっかり供給してやろうに変わるわけです。

 

 

 

そうすると、

 

 

 

 

行くと、裏から出してくれたりします。

 

 

 

取っといたよって言ってくれます。

 

 

 

 

売れる保証を与えるというのはなんとなくクラファンの購入型リターンに似てたりするんですが、なんでもそうで、確定してると色んなことが攻めでできるわけです。

 

 

 

また、

 

 

 

今日のようにいろんな残り物ですが、サービスしてくれたり。

 

 

 

 

そんなこともあると長い目で見ると必ずプラスになるのかなって思います。

 

 

 

なので、付き合いが大事というわけです。

 

 

 

付き合いが大事ってのは、変な繋がりとかそんなもので切っても切れないために付き合うのが大事というわけではなく、

 

 

 

 

 

信頼関係をしっかりキープするために、目先の利益にとらわれず、付き合いを続けることを言うんだなと思いました。

 

 

 

 

人それぞれなので、市場での振る舞いはありますが、僕的にはこの関係性が良いし健全かなって思います。

 

 

 

だから、信頼関係をしっかり維持できるよう、

 

 

 

目の前の仕事をしっかりしようといういつもの結論で

 

 

 

 

しめます。

 

 

それでは!