けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

鏡の話。

こんばんは!

 

 

今日はゲストの方とすごくクオリティタイムを過ごせた気がします^ ^

 

 

 

学びがものすごく。

 

 

 

人間関係ってやっぱり鏡だと思います。

 

 

 

 

お互いが向き合ってるかそっぽを向いてるか。

 

 

 

 

少し時間さなんですが、片方が寄り添えば、寄り添う。

 

 

離れるようなことをすればお互い離れていく。

 

 

 

今日は様々なアドバイスを頂いたのですが、僕のことを思って言っていただいているような感じがしました。

 

 

 

だからすんなり聞き入れることができましたし、本当に今後に活かしていけそうです。

 

 

 

 

逆に。

 

 

 

威圧的でただただ言いたい放題言われてしまう時なんかは、、、

 

 

 

 

なかなかすんなり聞き入れることができません。

 

 

 

 

 

やっぱり人間ですから、

 

 

 

 

頭ごなしに言われちゃうとひいてしまう。

 

 

 

 

 

 

敬意を払った言い方をされると、逆に頑張らなきゃっていう気持ちが強くなります。

 

 

 

 

 

あれこれやれ!って言われるよりも、よっぽど効果がある。

 

 

 

 

この根底には信頼関係が必要なのかなあと思いました。

 

 

 

 

 

どんな鏡も、簡単に割れてしまいます。

 

 

 

いくら向き合っていても、1つの出来事などでもろい鏡は割れてしまいます。

 

 

 

 

 

信頼関係が築かれれば、簡単には割れません。

 

 

 

 

分厚い、そして向き合って、

 

 

 

 

そんな鏡のような関係を多くの人と築くことが、幸せな人生に繋がるのかな。

 

 

 

そんなことを教えていただいた3時間でした。

 

 

 

対面商売は本当に勉強させていただくことばかり。

 

 

 

また来ていただけるとのことでしたので、

 

 

 

 

それまでに、しっかりやりたいと思います^ ^

 

 

 

 

 

 

気合を入れて!

 

 

 

 

f:id:kenchan1023:20170806011208j:image