けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

人を入れるには?

こんばんは!

 

本オープン後のこと考えてると不安になります。

 

クラウドファンディングのおかげで、プレオープンはがっつり繁盛店の雰囲気の1ヶ月が過ごせるわけですが、8月からはどうなるんだろう?って感じです。

 

 

 

支援いただいている方々からもっとご予約を受けられるかと思いましたが、あまり思わしくなく、、、   

 

 

じっくり待ちたいとは思いますが。。。

 

 

 

 

 

次なる手もどんどん打たねば。

 

 

 

 

今日はトリップアドバイザーに申請をしました。

 

 

 

 

他にもホテルなどに連絡をしていかなければまなあと思ってます。

 

 

 

 

近くに東急ホテルとかあるので、狙い目か?!

 

 

 

 

 

戦略的になる必要がある部分はとことんやろうと思います。

 

 

 

 

 

外国の方々を誘致できれば、とても自分としてもやりがいを感じることができるだろうし、学びもたくさんありそうです。

 

 

 

 

  対面商売は本当に面白くなってきました。

 

 

 

 

 

 

昨日も今日も個性的な面々。

 

 

 

 

今日は同じ大学、同じ学部出身の方が。

 

 

 

 

 

 

いろんな話をすることができました^ ^

 

 

なんか、大学生の頃にもどったような気分。

 

 

 

 

 

 

なんかものすごく話があってしまって、、、

 

 

 

 

 

また話をしたい!と思いました。

 

 

 

 

これが今後チャンスとなるかもしれません。

 

 

 

 

どうしたら2回目来てもらえるだろうか、、、

 

 

 

 

そんなことを考えていかなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

やりながら試行錯誤も大事ですが、もっと戦略的に売り方とかマーケティングとか。仕掛けるところは仕掛けないと、経営の面をほったらかしにはできません。

 

 

 

プレオープン半分が終わって、計算しましたが、利益が出ていました。

 

 

家賃は払えるぐらいには。

 

 

 

なので、やっぱり人が入るってのは良いことですね。

 

 

 

 

人が毎日こうして入ってくれるとネタは回るし、好循環です。

 

 

魚屋さんとの関係もよくなるし、自分のモチベーションにもなるし、、

 

 

 

 

  この循環が起きるように人を入れるにはどうするか?にフォーカスしてやれるだけのことは小さなことでもやっていこうと思います!

 

 

 

今日もお客様からお酒をお祝いにもらってしまいました。

 

 

 

ありがとうございます!

 

 

それでは^ ^