けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

碧南の名産、黒七輪!

こんばんは!

 

今日はまずは七輪を見に碧南というところまで。

 

地元でくくりは同じ西三河。でも、黒七輪なんて名産があるなんて知りませんでした。

 

 

寿司を通じて本当に色んなことを勉強させていただいてます。

 

ちょうど窯から出てきたばかりで昨日、一昨日と2日間焼いてたそうです。

 

 

釜の近くに行くと、熱をとても感じて。焼いてる時の過酷さなんかを想像してました。

 

f:id:kenchan1023:20170629232928j:image

 

 

f:id:kenchan1023:20170629233018j:image

 

この七輪の特徴は何と言っても色で、周りが黒い。

 

 

中は珪藻土で耐熱のあるものです。そこに炭を入れても割れることはないんですが、普通はそこに金具で取っ手やら、窓口やらを作ります。

 

 

そうすると、そこが錆びてしまったり劣化の原因に。

 

 

 

この黒七輪は、その珪藻土の焼き物の周りに更に別の土で形を作って焼いたもの。

 

 

 

二度焼きという技法で、違う土を使います。

 

 

 

この黒色は灰の色だそうで、昔はこの二度目の焼きの時に青やら赤やら色んな色をつけてたみたいです。

 

 

 

ただ、余計な手間がかかるとのことで、今は黒の一本で。

 

 

 

 

 

黒が僕は1番かっこいいと思うので、良かったと。

 

 

購入致しました。

 

 

 

これから、炙りの練習、ガチでやらなきゃ。

 

 

 

まずは炭を買うところからです。

 

 

 そして、碧南と言えばの丸じゅん!

 

f:id:kenchan1023:20170629235723j:image

 

あいかわらずの驚き食感!

 

 

 

その後は、近かったので常滑焼また見に行きました。

 

 

f:id:kenchan1023:20170629234322j:image

 

この割れた壺がものすごく素敵で、即購入へ。

 

 

 

でも、とりあえず貸すから持っていけ〜〜と言われました。

 

 

 

 

 

お店にどうやって置くのか、考えるの楽しいですね。

 

 

 

 

他にも色んなことをやらなきゃいけないんですが、とにかく忙しくなってきたのを感じます。

 

 

 

バタバタしてます。

 

 今日は以上ですが、最後に、、、

 

 

忙しさとか、また孤独な気持ちにもなったりと色んな理由でちょっと昨日のブログ記事には愚痴というか、攻撃的に書いてしまいました。反省です。。。

 

 

 

不快な気持ちになられた方、すみませんでした!