けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

美味しいお店27 天ぷら あら木 札幌

  こんばんは!

 

 

札幌から帰って来ましたが、暑いです。名古屋、蒸してます(T ^ T)

 

とても充実感の高い旅でしたが、最後の夜は天ぷらのお店に行って来ました。

 

あら木さん。

 

 

f:id:kenchan1023:20170525112817j:image

 

店構えがものすごく素敵で、愛されキャラなのか、かなりの花束が。

 

 

 

おめでとうございますの声も続きます。

 

 

カニのジュレがけから始まり、ハマグリのお吸い物はこごみと。

 

f:id:kenchan1023:20170525112932j:imagef:id:kenchan1023:20170525112947j:image

 

f:id:kenchan1023:20170525113013j:image

 

車海老は2種類で。

中を半生としっかり火を通したものと。

 

 

 

とても美味しかったです。

 

 

f:id:kenchan1023:20170525113049j:image

 

軽くもち米とこのわたを合わせたもの。

ご飯の安心感あります。

f:id:kenchan1023:20170525113127j:image

シャコはスペシャリテ

 

中は半生。

 

 

 

かなりの集中力を要すとのこと。

 

火加減、油の温度を調整して出してくれました。

 

 

 

このシャコ、めっちゃ美味しかった。

 

 

 

f:id:kenchan1023:20170525113222j:image

 

あん肝はしっかりとした食感。ワサビと甘めの醤油が合います。

 

 

f:id:kenchan1023:20170525113320j:image

 

 

ハイライトはホタテ。

 

かなりの弾力と甘み。

 

 

 

ホタテの独特の臭みも全くなく、中が半生で。本当に美味しかったです。

 

 

また食べたいなあ。

 

 

 

f:id:kenchan1023:20170525113411j:image

 

 

じゅんさいと酢の物でさっぱりしてから山菜4連発。

 

 

 聞いたことのないものもありました。

 

 

アスパラの後からのつけ、イタドリ、かしわばらと。

 

 

f:id:kenchan1023:20170525113515j:image

 f:id:kenchan1023:20170525113530j:image

 

苦味がたまらない!

 

 

f:id:kenchan1023:20170525113544j:image

 

 

サツマイモはベニはるか。

 

 

40分ぐらい脂の中にあったとのこと。

 

焼き芋風で、中がふわっふわ。

 

 

これはかなり美味しかった!

 

 

f:id:kenchan1023:20170525113631j:image

 

 穴子はめちゃめちゃ、ジューシー。

 

 

そういえば、撮り忘れましたが、最初の方に出たキス!

 

 

この2つは秀逸でした。

 

 

 

天ぷらにするとジューシーで美味しいお魚。

 

 

f:id:kenchan1023:20170525113723j:image

 

 

最後は小柱でお茶漬け。

 

 

 

これまた美味しかったです。

 

 

 

 

時間があまりなくて、タクシー呼んでもらってデザートはかきこむ始末。

 

 

 

申し訳なかったですし、でも、良くしてもらえて、いろんな話も聞くことができました。

 

 

 

 

またお店に行きたいと思います。

 

 

 

夏はウニが出るそうです。

 

 

 

楽しみでなりません^ ^

 

 

 

 

 

大将は色々ふざけたことも言いますし、でも食に関しては本当に詳しくて、いろんな質問にもかなりの高次元で答えていただき、とにかくすごい!と思わされました。

 

 

ウニは餌や保存方法まで指定して送ってもらうこだわり方。

 

 

 

 

漁師の方との関係づくりをそうしてやっていけたらなあと、目標にもなったりしました。

 

 

 

 

飲食業はサービスの川下ですが、こうして生産者の方と関わりながら、より良いものを届けようとする姿に感銘を受けました。

 

 

 

 

さらに、おもてなしも素晴らしくて、これからのお店作りの参考にもなりました。

 

 

 

 

とにかく良い経験のできた二日間でした。

 

 

 

今日からまた頑張って行きます!

 

 

 

それでは^ ^