けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

コラボが目標に!

 こんばんは!

 

 

今勤務してるバーの大元。

まさかのタイの名店、Eat meとのコラボ。

 

震えました。

 

 

f:id:kenchan1023:20170519005559p:image

 

今日バイト先で、コラボとかできたらいいねえ。

 

 そんなこと話してました。

 

 

僕は寿司屋をしながら、日本酒にも力を入れて行きたくて、その中で5種類出そうと思ってます。

 

 

 

 

その5種類を、例えば、イベントとして、1つの蔵からやるとか。

 

 

 

 

今のバイト先もそうですが、1つの蔵から酒を出すと対照実験的に飲むことができます。

 

 

要は蔵が一緒ということは、基本的に作りが一緒。

 

 

そのため、米の違いは?精米歩合の違いは?

 

 

麹は?純米かそうじゃないかの違いは?

 

 

こうしたところがとてもよくわかります。

 

 

蔵が違うと、何が要因なのかわかりにくくなります。

 

 

 

 

酵母も違えば、作り方による違いも出てきます。

 

 

 

だから、蔵を1つにするってのは案外メリットがあって、それで売り出すのも面白いのかなあと思います。

 

 

 

速醸系、生モト系。高級なもの、度数の低いもの、スパークリングなどなど、、、

 

 

 

 

挙げだすと、尽きないので、この辺りですが、こうして考えるだけでも日本酒はとても深いので、なかなか蔵を揃える面白さはあるのかなあと思います。

 

 

 

 

いつか、今のバイト先ともコラボができれば、、、

 

 

 

そんなことも密かに思ったりもします。

 

 

 

 

そのためには発信力。

 

 

 

これを自分自身が持てるよう努力する必要があります。

 

 

 

がんばります!

 

 

そして、いつかは、海外へ。。。

 

 

 

今日は冷蔵庫やらシンクやら、椅子やらを見てましたが、案外高くて驚いていました。

 

だいたい相場は分かってきたので、明日打ち合わせをして何をどうやって買うか決めて行こうと思います。

 

 

明日に関してはこれをうまく使いたいですねえ。

f:id:kenchan1023:20170519005550j:image

 

サイズ感はばっちし。

 

 

 

あとは色だけです。

 

 

 

 

 

黒くどのようにしようかなあとか。

 

 

 

 

 

何とでもなりそうなので、探りながら。

 

 

 

 

 

 

 

明日も準備!

 

 

頑張ります^ ^

 

 

 

それでは!