けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

海外からのお客様

こんばんは!

 

 

バイト先も居心地が良くなって来ちゃってて、そうなると危機感が湧いて来ます。

 

 

最初は緊張感もあって、学ぶことを重点においてやってましたが、今はちょっとその点に関しては積極性が低くなって来ているかもしれません。

 

 

 

もう一度しっかり見直さなきゃ。

 

 

 

 

そして、昨日は二組海外から。

 

 

 

シンガポールのお客さんと、アメリカから。

 

 

 

双方とも、とても印象的でした。

 

 

 

 

まずは、シンガポール人ですが、本当に日本酒が人気だそうです。

 

 

 

 

寿司に関しても、シンガポールは本当に多くのチョイスがあるそうです。

 

 

 

 

 

橋田さん、シンジカネサカさん、あしのさん、他にもたくさんあるそうですが、全て行ったことがあるとのこと。

 

 

 

 

本当にグルメです。

 

 

 

 

他にも和食だけでなく、各国の料理の最先端が揃っています。

 

 

 

アジアトップ50にもかなりの数が入っていました。

 

 

 

 

アジアの食の都はシンガポールバンコクにあるようです。

 

 

 

 

そんな彼らは純米大吟醸がどうだとか、純米がどうだとか、山田錦やら普通に知っていました。

 

 

 

かなり日本酒自体も世界レベルになっているんだなあと実感しました。

 

 

 

 

逆に言えば中途半端な知識ではダメだし、他に言えるのは、それを伝えられる語学力も必要とのこと。

 

 

 

昨日、例えば発酵って単語がわからなくて、うまく説明できなかったりしました。

 

 

Fermentation でした。。。

 

 

 

 

サービス業だとその場が勝負ですから、伝えられなければ、知らないのと価値としては同じです。

 

 

 

 

そこに僕は付加価値を見出そうとしているので、当然知識は必要だし、語学力も必要となります。

 

 

 

英語は必須で、あとは中国語やスペイン語もこれから覚えなければなりません。

 

 

将来はタイ語も。

 

 

 

 勉強しなきゃいけないことも山ほど。

 

 

 

 

 

1つ1つクリアしていこうと思います。

 

 

 

 

 

二組目のアメリカ人はふらっと入って来た感じで。

 

 

 

 

 

一杯だけ飲んで次に来る時の予約をしてもらえました。

 

 

 

海外出張で来ているとのこと。

 

 

 

Unfiltered sakeはない?

 

 

そんなこと聞かれて、、、、

 

 

あ、無濾過のことか!とか。

 

 

本当にすごいです。

 

 

 

お店の雰囲気も抜群に気に入ってもらえてそうです。

 

 

 

やっぱりお店って雰囲気も大事だし、音楽があるなら、何を流すかってのも大事だし、空気感とかも出し深いなあと思います。

 

 

 

特に海外から人を呼ぶならなおさらです。

 

 

 

 

本物を知ってる人が増えて来ている以上、適当なことをしていては相手にされないです。

 

 

 

ちょっとそれますが、アメリカ人の方が最近の子供がスペリングミスが多すぎるって話をしてました。

 

 

 

それはコンピュータが自動で直してくれる機能があったりなんかで、アイデンティティである、言葉に対する意識が低くなっているとのことです。

 

 

 

自分のことはちゃんと知っておかなければ、そんなこなとを言っていました。

 

 

 

 

これは今後僕が海外展開などをしていくとしたら、それについても言えることで、日本人としていくのであれば、知っておくべきことってやっぱりあるってことです。

 

 

現地にも知識なんかはものすごく持ってる人たちがいます。

 

その人たちとどうやって差別化し、特別な存在でいられるかってこと。

 

 

 

もう一度しっかり考え行動しなければならないように思いました。

 

 

 

とても学びや、気づきのある良い時間でした!

 

 

将来お店をオープンしたら来てくれるという約束もしました。

 

 

 

緊張感もありながら、楽しみです!

 

 

 

それでは^ ^

 

 

f:id:kenchan1023:20170509173213j:image

 

シンガポールのはしださん、マカロンが名物だそうです^ ^