
けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

美味しいお店 23 う越貞(うおさだ) 大阪

こんばんは!

 

感動してます。

 

 

このブログを通じて、熟成を覚えるなら行ってきた方が良いと言っていただいたお店。

 

 

 

ある意味、魚という観点で、ここまで美味しいものはないでしょう。

 

 

 

 

味付けは本当にシンプル。

 

 

 

一切変わったことしません。

 

 

 

素材を活かす。

 

 

f:id:kenchan1023:20170425210253j:image

 

お造り。意識飛ぶほどうまいです。

 

 

 

タイは五日間熟成で。大分と愛媛の間、豊後水道のものと聞きました。

 

 

魚体は2キロぐらいでしょうか。

 

 

ねっとりとした食感と溢れ出る旨味。

 

 

タイの概念を超えてます。

 

 

そして、大間のウニ。

 

 

一箱に6個ほどのみだそうです。

 

 

はだてのウニよりもうまかった気が。。。

 

 

塩のみで。こんな食べ方あるんだ。

 

 

 

やばすぎました。

 

 

 

能登のガサエビは一日寝かして。

 

 

 

殻付きで寝かして、頭は黒くなるのか。

 

 

でも、甘味抜群。

 

 

色は鮮やかとは言えませんが。

 

 

 

食感も最高です。

 

 

臭みは一切ゼロ。

 

 

f:id:kenchan1023:20170425210826j:image

 

間人のワタリガニ。まじで濃厚です。これも蒸してから1日寝かして。本当にうまい!

 

 

f:id:kenchan1023:20170425210931j:image

 人生初の白甘鯛。愛媛は八幡浜

これが例の。食べてビビりました。

脂ののり。それから身質。最高です。

 

 

 

どんな高級店の鱗焼きよりも美味しい。

 

 

塩して焼くだけです、と。

 

 

 

 

感動しました。

 

 

f:id:kenchan1023:20170425211100j:image

 

魚体の大きさも一級品。

 

 

f:id:kenchan1023:20170425211220j:image

 

ノドグロの飯もの。

 

 

ひっくり返ります。

 

 

うますぎだろおい!となりました。

 

 

 

ノドグロは1.5日ほど熟成で。

 

 

身の甘さ。分厚さ。

 

皮目を炙ってからヅケに。それをご飯の上に。

 

 

 

北陸のノドグロではなく、中国地方のどこか。忘れてしまいましたが。。

 

 

本当に食べたことのない旨味。

 

 

 

甘さ。食感。

 

 

 

こんなもの寿司にしたらどうなっちゃうんだろう。

 

 

身がしっかりしてるので、ヅケにしても全然負けない。

 

 

魚の旨味をしっかり感じました。

 

 

 

焼き霜で皮目の脂も。

 

 

 

たまらなくうまかった。

 

 

 

たけのこ、アスパラガスもシンプルに。マンゴーも美味。

 

 

 

勉強のために良いところ全部出してもらいました。

 

 

 

会計は優しくありませんでしたが、置いてあるもの、仕事、ご夫婦の人柄。

 

 

全てが最高級。

 

 

美味しいお店どこかありますか?

 

 

この質問に、自分たちより美味しい魚はあまり分からないとのこと。

 

 

 

良いものが入らなければ店を閉める。

 

 

 

そんな覚悟で。

 

 

 

今日は3人でしたが、それぐらいが良いとのこと。

 

 

めっちゃ勉強になりましたし、目標にしたいなあと。

 

 

 

 

本格的な魚中心の妥協のないお店。

 

 

店のしつらえはオシャレというよりも落ち着いた感じ。

 

 

 

でも出てくるものは超超一流。

 

 

 

 

大阪でトップのHajimeさんとよく魚屋でバッティングするとのこと。

 

 

 

 

でも、良いものを取るのはう越貞さん。

 

 

 

付き合い。信頼関係。

 

 

媚びない。

 

 

お客さんに合わせない。

 

 

 

儲け主義にも走らない。

 

 

 

 

ものすごくカッコ良い方です。

 

 

 

とにかく本物!これを知ることができたように思います。

 

 

 

 

ある意味、最高の味を知ってしまったのかも。

 

 

マジで、うまかったあ。

 

 

自分の熟成の方向性も間違ってないと。

 

 

 

金目鯛はかなり戦える気がします。

 

 

 

 

 

他にもいろいろ試してみます。

 

 

f:id:kenchan1023:20170425212529j:image

 

大将からお土産も。

 

 

試してみます!

 

 

それでは^ ^