
けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

実験の日。

こんばんは!

 

 

今日は実験しまくってました!

 

世界の料理と江戸前の仕事を掛け合わせたアミューズ

 

純米大吟醸の震えるほど美味しい日本酒に合わせるにはある程度の濃さが必要かなと思ってます。

 

 

口に残る、例えば穴子のタレのような濃さではなく、パンチという意味で。

 

 

そうすると、寿司ではなかなかしんどいのではと思うようになりました。

 

 

 

明日はいくつか寿司会で試そうと思います。

 

 

レパートリーは6つ程に増えてきましたが、明日はカプレーゼを。

 

 

ひさ田さんでいただいたモッツァレラチーズのヅケ、それから甘酒のアイスを添えて出そうかなと思ってます。

 

 

それから、もう一品。

 

セビチェを出そうと思います。

ペルー料理で白身の魚を使いますが、明日はタラをガチガチの昆布締めに。

 

丸一日昆布締めにして、そこに付け合わせは玉ねぎやセロリのとこりをミョウガや大葉も加えて和のテイストにしようと思っています。

 

もう1つ冷奴をワカモレとフルーツで〆るサーモン、そしてとかみさんで習った赤酢の万能ソースで。

 

 

 

色々試していますが、なかなかうまくいきそうな予感。

 

 

 

それから、生春巻き、タコス、なども考案中です。

 

 

知り合いの方のネギソースを使う一品です。

 

 

ハードシェルのトルティーヤの作り方を学ばなければ。

 

 

赤身と少しの薬味。それからワサビを乗せてネギソースを。

 

 

なかなか美味そうです!

 

 

 

今は金曜の夜で1人マックスバリューへ歩いていますが、週末だなという感じ。

 

 

酔っ払いもいますし、楽しそう。。

 

 

今は時間的に、いやむしろ金銭的に飲みに行く余裕もないので、悔しい気持ちにもなります。

 

 

 

でも、こうして色んなことを練習して、明日喜んでもらえるかもしれないことを想像すると。。

 

 

 

楽しくなってきます^ ^

 

 

明日のネタの仕込みはほぼほぼ完了です。

 

 

定番のウナギ、甘エビ、サバ、トロ。

 

 

この辺りをあとは仕込むのみです。

 

 

 

明日はお店を借りての寿司会。4名は初ですのでうまいことやれるように頑張ろうと思います!

 

 

ほとんど準備が全てなので、しっかり今日、明日の朝を過ごして準備したいと思います!

 

 

それでは^ ^

 

f:id:kenchan1023:20170421232231p:image

 

京都のアカさん。気になります。

 

行こうか!