
けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

一心光洋さん名古屋へ来る!

こんばんは!

 

今日は宮崎から一心光洋さんが名古屋へ出仕事で来ています。

 

 

宮崎でトップの名店でとにかくレベルが高いです。

 

 

 

お店は実は行ったことがあって、その時の訪問記はまだ投稿していませんが、近いうちにまとめたいと思います。

 

 

 

 

今日はその出仕事の寿司を食べました。

 

 

 

兄弟にワインのソムリエがいることもあり、ワインと寿司のペアリングをしています。

 

 

 

 

大将に言わせれば、日本酒よりも合うんじゃないかも錯覚することがあるほど。

 

 

 

僕も頼みましたが、本当に美味しくて、赤身とロゼのペアリングなんかはかなり秀逸だったと思います。

 

 

簡単に紹介。

 

金目鯛美味すぎて携帯確認したら、撮り忘れ、、、

 

 

 

松前漬けにした金目鯛を、皮目だけかるーく炙って。

 

 

これがマジで美味かったです。

 

 

f:id:kenchan1023:20170405162536j:image

 

コウイカはかなーり分厚く。

 

4、5本だけ筋を入れてそこから甘みがドバッと。

 

f:id:kenchan1023:20170405162611j:image

 

赤身の酢締めは初めて食べましたが、もっちりしていて美味しかったです。

 

 

そこまで上等な赤身ではないと思いましたが、あの味は。。。うまいです正直。

 

 

 

それから塩漬けの中トロ。

 

f:id:kenchan1023:20170405162658j:image

これは真似したいと思いました。

 

 

ネギトロに使うもの。

 

 

塩漬けにすれば、塩を直接振る量を減らす、もしくはなくてもOK?

 

 

そんなことを思いました。

 

 

f:id:kenchan1023:20170405162748j:image

 

ノドグロの蒸し寿司。

 

これはかなり面白いです。

 

暖かくて。餡も優しい味。

 

 

これ、お椀じゃなくて、瓶で出したいなあ。

 

蒸し寿司をちょっと研究してみる必要がありそうです。

 

 

f:id:kenchan1023:20170405162934j:image

 

宮崎で食べた時に驚いた車海老のヅケ。

 

 

今日も優しい味でした。

 

 

f:id:kenchan1023:20170405163002j:image

 

この、卵もカステラのようなフワッとしたもので大和芋が入っているような感じでした。

 

 本当に美味しくて、明日もう一度行くつもり。

 

 

寿司については今日の記事で、明日はペアリングについて少し書きたいと思います!

 

 

今日はこの辺りで!

 

 

大満足でした^ ^

 

 

それでは!!