けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

パスタ屋さんご来店^ ^

こんばんは!

 

 

今日は昼から寿司会。

 

最近、すごくお世話になっている方がご来店してくださいました。

 

自宅でお寿司ごっこですね。

 

f:id:kenchan1023:20170328155549j:image

 

予想より上手くて安心したとのことです。

 

頑張ります。

 

細かい技術的な部分、それから、店づくり、値段設定、行くべきお店など、様々なアドバイスをもらいました。

 

全くの畑違いから飲食業に飛び込んで、1年半で並ぶほどの繁盛店を作り上げた方の意見は本当に参考になります。

 

シャリについて、もっとシビアになろうと思います。

 

 

柔らかさを意識するあまり、ちょっと崩れてしまうとのこと。

 

 

手で食べるように促しても良いかもしれません。

 

 

嫌なら箸で。

 

でもできれば、お願いします。

 

 

そういう風に言うことで気軽に手で食べてもらえるかもしれません。

 

他にも食器についてや、いろんな話をしました。

 

 

 

やることがどんどん明確化されてきました。

 

 

泣いても笑っても残り3ヶ月ですので。

 

 

とにかく時間を大切に。

 

 

今は原価で寿司を握ってますが、これによって得られるものがハンパじゃありません。

 

 

信頼の貯金、うちなる打ち出の小槌。

 

 

こう言う考え方で。

 

しっかり一つずつクリアしていこうと思います。

 

店をオープンしてから発展させて行くようなイメージもありますので。

 

 

 

繁盛店になったとしてもおごることなく、ひたむきに上を目指していきたいです。

 

 

一食二万円取るような、非日常空間の提供を目指してますので、そのステップとして。

 

 

どんどんお店のレベルを上げていきたいと思います。

 

 

その一歩。

 

 

こけないように。

 

 

なんとか食らいついていきたいと思います!

 

 

やる気の上がるお昼でした。

 

 

f:id:kenchan1023:20170328160250j:image

 

鰻はものすごく褒めてもらいました。

 

 

これもまた嬉しいです。

 

 

 

アジやサバの光りものも良かったみたいです。

 

ネギトロは定番で。

 

 spécialitéが増えてきてます。

 

 

鰻、ネギトロ。酢サバ。

 

もっともっと増やしていこうと思います。

 

 

そして、基本のシャリ。

 

これをもう少し精度を上げていきたいです。

 

 

やってやろうと思います!

 

 

がんばります!!

 

それでは^ ^