けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

やることが山積みでストレス?!

こんばんは!

 

カウンターデビュー後から体調が優れずどこかが良くなると他が悪くなりということで、今は腕と背中の一部がなぜか赤くなり、とてもかゆいです。。。

 

 

これは何かの前兆なのでしょうか。

 

 

知らないうちにストレスがたまっているのかもしれません。

 

 

そういえば最近は何かと人と会うことが多かったかもしれません。

 

 

昨晩の会食や、バイト先の送別会などなど。

 

 

人が集まるところはあまり得意でなかったりで、逃げ出したくなるようなこともありますが、明後日もそんな感じのことがありますので、ちょっと不安だったり。。。

 

 

それが終われば一呼吸。

 

 

20日にはひっさびさのお休みもありますので、それまではしっかり頑張ろうと思います。

 

 

 

20日以降は寿司会も少ないので、そこで、ガリの研究とデザートの研究を進めてみようと思います。

 

 

この2つの課題をクリアしなければお店をすることはできません。

 

ついでに、ガリアイスもやりたいですし、あとは、味付けの面なんかは定量化していく必要もありそうです。

 

 

やることがあまりにも多いですが、1つ1つクリアしていこうと思います。

 

 

それから、がっつり休む日を今月は設けなかったので、来月はそんな日を作る必要がありそうです。

 

 

さすがに走り続けるのは疲れてきますし、そういえば、寿司に関しても大きな変化があまりありませんでした。

 

 

だいたい同じ構成でやっています。

 

 

 

なので、そこをひとつまた改善して、より良い寿司を出していくには、少しリフレッシュする必要がありそうです。

 

 

今日は昼ごはんを家族と食べました。

 

 

そこで食べたチーズケーキ。

f:id:kenchan1023:20170314140739j:image

 

とても良い食感で、こんな感じの土台に柚子を使ったチーズケーキを乗せたダブルチーズケーキを開発できればと思います。

 

 

寿司自体も、一つ一つの原価をしっかり出さなければなりません。

 

 

そこから計算して、数字にシビアになること。

 

 

それは昨晩の会食ですごく思いました。

 

 

 

数字が立たなければ、どうしようもありません。経営をしながらやっていく以上、道楽ではありませんので、最低限の儲けを出す必要があります。

 

それが存在意義となるからです。

 

 

本当に考え出すとやらなければならないことが山積みですが、、、

 

 

とにかくひとつひとつ。

 

 

焦りながらも、焦りすぎることなく。

 

 

努力していこうと思います!

 

 

それでは^ ^