けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

美味しいお店 19 燗の美穂 大阪

こんばんは!

 f:id:kenchan1023:20170215232030j:image

 

お店訪問記です。

 

昨日は京都と大阪に行ってきました。

タイ人の友達が、来ていて久しぶりの再会。

 

タイ人、本当に優しくて、人懐こくて、やっばりタイって素敵だなあと思います。

 

将来は2拠点生活をしたいと思っていて、確実にそれはタイになると思います。

 

タイは人がまずとてもおおらかで、そして、人懐こくて、更にタイ料理はとても美味しくて、気候は常夏。

 

僕の好きな要素が詰まっているのがタイです。

 

自分の商いでもって、拠点を持つこと。簡単ではありませんが、やってみたいと強く思う1日でした。

 

  

f:id:kenchan1023:20170215230837j:image

 

 

そして、夜ご飯に行った店。

 

とても良かったです。山中酒の店からの独立の飲み屋です。

 

熱燗にとても強く、料理もとても良いです。酒を使った料理や一品ものはどれも美味しく、止まりません。

f:id:kenchan1023:20170215230951j:image

 ボラの刺身。食感がしっかりしていて、案外美味しかったです。

 

f:id:kenchan1023:20170215231042j:image

 

太刀魚の柚庵焼きもかなりお気に入りでした。

優しい味で、日本酒ととても合います。

 

 

昨日飲んだ日本酒は次のものでした。

 

f:id:kenchan1023:20170215231133j:image

 

f:id:kenchan1023:20170215231146j:image

 

f:id:kenchan1023:20170215231155j:image

 

 

食べ物に合わせて出してくれました。 

 

綿屋の特別純米。スッキリとした辛口はボラの刺身に合います。

 

 

そして、次に、チーズを使った料理には生酛の日置桜。すごく力強いお酒です。

チーズに負けないですねえ。

 

 

そして、最後は三重の天遊琳。お米の旨味の強い深みのあるお酒。

万能型で、丸く深いお酒でした。太刀魚の柚庵焼きとの相性も良かったです。

 

 

今回はあまり時間がなくて、ここでフィニッシュ。1.5合程でしたが、気持ちよく飲むことができました。

 

 

 

燗酒はやっぱり冬にはもってこいです。そして、上手いのはやっぱり純米のお酒だなあとも思います。

 

生酛系は特に好きです。力強さと深さがたまりません。

 

精米歩合は最近では70%でも上手いなと思ってきました。

 

お酒を飲めてきた証拠かもしれません。

 

 

京都嵐山、モンキーパークと大阪の燗酒専門店。

 

 

普通じゃなかなか行かないようなところを案内して大喜びしてもらうことができました。

 

 

一安心。(^○^)

 

 

おもてなし。こういうことは、どんな時でもとても良い経験になります。お店をやるということは、毎日がおもてなしの連続です。

 

 

お客さんがどのような気持ちで来るのかを考え、何を食べたいのかをしっかり理解し、それを提供できるようにしたいです。

 

 

そのためには、サイズは小さく、単価は高く。それに見合う技術と仕事。

 

これを心がけていきたいと思います。燗の美穂の店員さん。最後にコップンカーと言ってました。これもおもてなしと言えるでしょう。

 

学びの多い旅でした。

 

 

それでは!