けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

遊びも仕事!

こんばんは!

 

以前にも登場しましたが、豊田の天ぷら屋さん、いわ井に行って来ました。

 

 

やっぱりすごい。

 

 

f:id:kenchan1023:20170203212504j:image

 

特にレンコン。

もっちりしてました。

 

他にも、ワカサギも美味しかったです。

f:id:kenchan1023:20170203212538j:image

 

 

店主とまた色々な話をしましたが、カウンター商売は本当に面白いとのことです。

 

 

いろんなお客さんも来ます。

 

 

そんな時に必要なことはどれぐらい遊んでたかだそうです。

 

 

いろんなお客さんが来るということは色んな話の引き出しが必要で、ただただ真面目に勉強してるだけではダメとのことです。

 

 

遊びも仕事のようなもの。

 

 

そんなことをおっしゃっていました。

 

やっぱり食べに行くこともすごく大事だそうで、その時に、見るべきなのはカウンターならではのさばき方だそうです。

 

 

味なんかは、客単価などを考えて決めて行くわけなので、それはそれぞれです。

 

 

でも変わらないのはサービスの部分。

 

 

どれだけしっかりお客さんの表情を見て、さばけるか。この辺りをしっかり見ると勉強になるそうです。

 

 

日曜に豊田のお寿司屋さんに連れて行ってからることになりました。

 

 

すごくありがたいです。

 

 

こうやって、繋がって行くことができるのは楽しいです。

 

 

飲食業界は横のつながりがすごくて、知り合いの知り合いをたどると様々な人に会うことができます。

 

 

また、今日の高城剛メルマガで81の永島さんのインタビューが出ていたりと様々な世界の人との繋がりもありそうです。

 

そんなところは面白そうです。

 

 

飲食は様々な場所で関わりがありそうです。結婚式だってそうですし、何かのパーティですることもあるそうです。

 

 

その辺り、すごく楽しそうです。

 

 

もっともっと、魚のことを知って、お酒のことも知って、とにかくどんどんレベルを上げていきたいです。

 

 

 

レベルが上がればそれだけチャンスがあるかと思います。

 

 

まずは自分がまだまだそのレベルにないので、まずはそこです。まずはレベルを上げる。

 

 

それによって10年後には色々な人に頼んでもらってコラボができる。

 

 

そんな風になれば最高だなと思います。

 

 

そのために、ノリがとにかく大事で、今日も偶然、ある方から送別会に寿司をしてほしいと連絡をもらいました。

 

 

しっかり準備して、やりたいと思います。

 

 

今はできることにも限りがありますが、少しずつ形にしていきたいと思います。1つ1つのチャンスを力にしていきます!

 

 

それでは(^○^)