けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

福岡日記。

こんばんは!

 

今日はバイトが早く終わりました。さすがに月曜祝日だと全然来ませんねえ。

 

曜日とか日にちとか祝日とか。

そういうことも本当に意識しないといけないですね。いつにどれぐらい客足があるのかという部分は統計など気になります。

 

 

福岡では紹介したお店に加えて幾つかのお店に行きました。

 

水炊きの華味鶏。

こちらは鶏肉屋さんが母体で店名の華味鶏というブランドの鶏肉があるそうです。

 

 

初めて水炊きを食べましたが美味しかったです。

f:id:kenchan1023:20170109235221j:image

 

面白かったのはまずお肉を食べること。

そして、後から野菜。

 

この順番が普通とは逆な感じがしてどうしてなのか気になりました。

 

f:id:kenchan1023:20170109235258j:image

スープを塩とネギだけでいただく食べ方も本当に美味しかったです。

 

これはかなりインスピレーションを受けました。

 

寿司屋さんでも最初に魚のエキスを抽出したものを塩とネギで飲ませても面白そうです。

 

空きっ腹にお酒もよくありませんので。。

 

他にも日の出食堂という、魚のどんぶり屋さんにも行きました。

f:id:kenchan1023:20170109235403j:image

サバの味噌煮も美味しかったし、貝汁も良かったです。ミニ海鮮丼もうまくて、九州は食材が良いんだなあということを実感しました。

 

 

そして何より安いです。

 

華味鶏もそうですし、この日の出食堂の、大元にあるお店も東京に出店してるみたいですが価格が違うそうです。

 

もしかすると土地代なのかもしれません。

福岡は意外とアパートなんかが安いというのは聞いたことがあります。

 

 

メキシカンのバー、バランカにも行きましたが、席数も多く内装もとてもよくてびっくりしました。

 

f:id:kenchan1023:20170109235558j:image

 

目の前でワカモレを作ってくれたり、プレゼンテーションもサービスも非常によくて、モヒートに至っては100種類。

f:id:kenchan1023:20170109235735j:imagef:id:kenchan1023:20170109235748j:image

 

イケてるお店はいけてる人に作られるんだと思いますが、まさにそんなようなお店。

 長続きするのかどうかはわかりませんが、かなりレベルは高いなと思いました。

 

福岡はそういったお店があまりにも多くて、いつか福岡に行きたいと思わずにいられません。

自分のお店をするとかそういうことができるかはまだわかりませんが、住んでみたい場所ではあります。

 

そして、今回はいろんなお店を友達に連れてってもらったのですが、友達もたくさん紹介してもらったり、家族にもお会いできました。

 

いろんな話をしながら、もしかしたらいつか一緒に仕事ができならなあとか思ったりもしました。

 

とにかく、九州の方々は気さくでフレンドリーで一緒にいて楽しいです。

 

いろんなつてもできてきて、名古屋の一見様お断りのお店にもいくつかツテを探して連れてってくれるという事も言ってもらえました。

 

そうやって誘ってくれるのもとても嬉しいし、励みになったりもしますねえ。

 

 

とにかく、これから人を大切にしながら、出会いを大切にしながらチャレンジしていきたいと思います。

 

 

福岡に行って、飲食業に関わることは当然のことながら、他にも生きていく中で勉強になることがとても多かったです。

 

 

去年は九州で様々なことを学びましたが、今年も色々ありそうです。

 

 

楽しみです!