読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

蟹カレーと言えばココ!somboon seafood

こんばんは!

 

いろいろタイで食べ歩きをしています。

タイのスキヤキという鍋を食べましたが、なかなか美味しかったです。あのソースはどうやって作るんだろうか。。

 

タイ語ができないので、やっぱりローカルの店のものを聞くのは難しかったりしますねえ。

 

 

ハーブなども使っていて、美味しいんだと思いますが、参考になるかは別として、やっぱりなかなか面白いと思いました。

 

そして、2度目の訪問ですが、定番のsomboon seafood。本当にここの蟹カレーが美味しい。

 

f:id:kenchan1023:20161215165059j:image

 

すごく柔らかく辛くないカレーと卵を炒めたものです。

 

ご飯ととても合います。

蟹と炒り卵がこんなにも深くて柔らかくて優しい味になるんだ、と感激してしまいます。

 

本当にかなり美味しいです、、、

 

 

日本人の観光客も多くて、日本人向けの味であることがうかがえます。

 

とにかく美味しいです。

 

ご飯を何杯でもお代わりできそうなんですが、やっぱり日本の米に比べて質が低いのが残念。カレーは米が意外とかなり重要で、ルーが普通でも米がうまいとついついお代わりしちゃうなんてことがあると思います。

 

 

日本の米作りはさすがだと思わざるをえません。

 

この味をベースに本当に美味しいカレー。

そして美味しい米と一緒に出せたらかなり良いなって思います。

 

出汁をゆっくり時間をかけてとった後に、蟹などを入れて最高のカレーを作ることもやってみたいです。

 

日本のカレーがそこまで好きではなかったりしていて、タイカレーやインドカレーがどちらかと言うと好きなので、なんとかこういうものを参考に日本とのフュージョンを作れたらなあと思う次第です。

 

Somboon seafoodはバンコクに何店舗もあるぐらい名店です。カレーだけでなく違う料理も美味しいです。

 

f:id:kenchan1023:20161215170221j:image

こんな魚料理も。

甘めの味付けはかなり日本人好みだと思います

。 

 

さらに皮もしっかりパリパリに揚げられていて美味でした。

 

スモールポーションで再現したいと思うほどでした。どんなお店に行っても、魚系の料理を頼むと何かしら参考になったりします。

 

昔から旅行に行くと良いものを食べる習性があったのが役に立ったりしてます。

f:id:kenchan1023:20161215170410j:image

スペインで食べたguacamoleとエビ。少しレモンのしぼり汁がかかっていてサッパリでした。こんなのももしかしたら寿司に活かせるのではと考えています。何がどういかされるかは分かりませんが、とりあえず美味しそうな魚介料理をいろいろ試してみて、思いもよらない組み合わせにもかかんにチャレンジしてみようと思います。

 

蟹と卵とかもありかもしれません。蟹のすり身を入れた厚焼き玉子なんかは間違いなく美味しいのではないでしょうか。

 

これからもできる限りいろいろなお店で食べ歩きをしてみようと思います。

 

明日はついにGAGGANへ再訪。

 

本当に楽しみで仕方ありません。今回の旅の1番の目的です。また、ぶっ飛ぶほど美味しいのかと思います(^○^)

 

 

それでは!