けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

トランプ勝利に思う2つのこと。

こんばんは!

今日は朝からアメリカの大統領選挙がすごかったですねえ。

お互いにスキャンダルというか、叩き合いをしていて、どっちになるんだろうって、ワクワク見た人も多かったと思います。前の都知事選よりもすごく注目されていたような気がします。

そして、トランプさんが勝ったわけですが、勝利宣言のスピーチが打って変わってすごく穏やかなのが印象的でした。

f:id:kenchan1023:20161110042416j:image

諸外国とパートナーを組みたいということを言っていましたし、ヒラリーさんへの労いもすごかった。そして、ビジネスで活躍してきたというバックグランドも何か期待をさせるように思いました。

僕は今までの流れをずっとフォローしてきたわけではないんですが、ディベートも何回か見てましたし、今日もすごくワクワクしながら見ておりました。

そして、トランプさんに流れが傾き始めてから2つのことを思うようになりました。

 

1つは個の力の重要性。
もう1つは声をでかくすることの重要性。

 

トランプさんになることについて、大丈夫なの?というような論調が多かったように思います。
排他的で、差別的な一面も見せていましたし、それが日本の株価の暴落にも繋がっています。実際に演説を見てどうなるんだろうかって思い直してはいますが、その時は、本当に日本が潰れるかもしれないなあとか思いました。

一国の大統領選挙の途中にかなりの変動を受けていました。何が引き金になって日本が潰れるのか本当に予測できない。今後もこういうことが彼の1つの発言で起きたりするかもしれないと思うと予測することは不可能です。

そして、印象的だったのが、twitterなどで、日本人の中でトランプさんを応援してる人が、例えば会社の社長であったり、自分に対して自信に溢れているような人が多かったことでした。


これは、少し俯瞰しているというか、自分は自分で何とかできるというような人からすると、トランプさんのやり方はワクワクするし、今後が読めないことが面白いからなのかなあとか思って見てました。逆に、不安を抱えていたり、移民の人たちなんかは特にそうだと思いますが、そういう場合はトランプさんの発言というのは不安を煽ります。

現にカナダの移民局のホームページがダウンしていました。

f:id:kenchan1023:20161110042531p:image
そして、今後生きていく中でこういう事態ってのは頻繁に起こると思います。そんな時、いかに自分に自信を持っているか。個の力を高めておくか、これがとっても大事なんじゃないかなと思うようになりました。


そして、それが、前向きに楽しく生きるコツなのかもしれないと。


そしてもう1つの重要性について。
トランプさんは過激発言が目立ちました。そのため、賛成者と反対者を多く持ちました。

 

こういう時に大事なのは声をむしろ大きくすることだと思います。

僕自身も寿司屋を即開店することを目指している中で、批判されることはあります。

 

そんな時に、びびって声を小さくすることはかなり危険だと思います。嫌われてるとか批判されてる人から得られるものはかなり少ないです。なので、好いてくれる人の割合が10%であれば、分母を大きくする方が良いと思います。そうしないと、どんどん縮小してしまいます。

 

トランプさんもそうですか、劣勢の時こそ、出しゃばるのは大事かもしれません。目立つというのはそういうことだと思います。

 過激発言もその一部かもしれません。

 

そう思うと、メディアをうまく利用したトラプさんには、あっぱれです。

 

賛否両論ありますが、僕としてはこれからがすごく楽しみです(^○^)変化っていうのはやっぱりワクワクしますよねえ。

 

それでは!