けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

目的がないと自分は動けないので!環境作りから!

こんばんは!

今日は久しぶりに名古屋の市場に行きました(^○^)
鯛とサンマを買ってお昼はアラを使って。
夜は少しお寿司の練習を。


鯛が持った感じちょっと硬くて、変だなあと思ったら、実際食べてみると、生だと少し臭いがある感じが。

何とか、食べられるように、昆布締めにしたり、焼き霜、湯霜で少しでもにおいを消せるようにしてみました!

f:id:kenchan1023:20161101221546j:image

あんまり気にならない感じで食べれました(^○^)

 

やっぱりこういうことってあるんだなあと思いました。実際に買って食べてみないとわからないですね。

目利きって本当に大事です。

最低限のことを知ってないとこういうの掴まされてしまう。ただ、これも良い経験ということで。

f:id:kenchan1023:20161101221603j:image

焼いた秋刀魚は絶品(^○^)

トロけました。

f:id:kenchan1023:20161101221634j:image

創作寿司も!

蟹と山芋、ジュンサイに土佐酢のジュレをかけて。わさびも良い感じ(^○^)

 

今日は午後には別のバイトの面接行ったりして、家のことしてって感じでした。

明日からまた日本酒のところでバイトがあります(^○^)

お昼には飲食業に関するイベントみたいなものに誘っていただいたので、それも楽しみです。

ところで、バイト先なんですが、ワインを売るお店です。デパートのなかにあるような。

そこは600種類のワインが置いてあるとのことで、これから相当勉強しないときついよー何てことを面接で言われました。でも、ワインのこと覚えるのに良い機会ですし、最近はワインとのマリアージュをしているお寿司屋さんも増えてきているので必要知識ですね。

さらに、日本酒の知識もつけて、って感じでこれから勉強することがたくさん。

 

そのためには良いモチベーションになるなぁと思います。これからするバイトの意義ってこんなところにあるんかなあとか思いました。

 

お金をもらって接客するわけですから、何か付加価値をつけなければなりません。

それは、お客さんの好みを聞いて、それに応えられる知識であるとか、気持ちよく過ごしてもらうとか。それに対して給料が払われているわけですので。となった時に、生半可な気持ちでやるわけにはいきません。それが接客業をする上で必ず必要なことで、もちろん誤魔化してやろうとすることもできますが、そうしてしまうと、何もかも中途半端になってしまいそうです。

なので、しっかり、そこを意識しておきたいですねえ。バイトが単なる時間とお金の交換にならないように、もし、このワインのお店で働けるのであれば、とっても良い環境だなって思います。

 

正直に言えば、こうでもしないと、本気で勉強できない自分ってのも情けなくて、本当に好きならもう既にかなりの知識を持っているはずですし。

ただ、そこまで自分がしっかりしていないので、何かこういう環境を作ってやらなければなりません。

決して付け焼き刃的な知識で終わらないように、しっかり身になるように勉強して、1年後の自分がその後もずっと活かせるようにしなければなりません。そのためには、せっかくの機会ですので、ものにできたらなあと思います。

そうでないと、結局長い目で見て、この時間を振り返る時、もったいなかったかなあとか思ってしまいかねません。

 

そう思うと自分は目標がないとできない人間なんだなあとつくづく思いました。何をする時も目標がなくては、やらないを選んでしまいます。とりあえず働くとか、とりあえず勉強しとくとか、そういうのがあまりできなくて、だからこそこんなに社会人として自立するのが遅れているのですが。


信じられないかもですが、働きたい気持ちもかなりあって、早く寿司屋をオープンできたらと思う気持ちもありつつ、こうやって一つずついろんな目標をクリアしていこうと思います。一つ1年後に大きい目標まありますし、今はひたすらそれに向かっていこうと思います。

 

途中で、見失うことが決してないように。

 

そうでないと、また、ニート時代に戻ってしまうので、それだけは避けたいですねえ。


最近太ったと言われるので、1時間ぐらい散歩しながらそんなこと考えてました(^○^)

 

目的とかじゃなくて、寿司はとにかくやりたいからやるみたいになれてきてるから、なんでも続けてるとハマったりするのかなとかも思いますが。自分自身に言い聞かせながら。。

 

それでは今日はこの辺りで〜〜

f:id:kenchan1023:20161101222027j:image

昼の写真も!