けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

やっぱり誕生日は良いな!

こんばんは!

昨晩は誕生日のお祝いをしてもらいました。
サッカー部中心にいろんな友達に会えました(^○^)

f:id:kenchan1023:20161023231923j:image

みんなノリが良くて、ついつい楽しくなって、気づいたら飲み過ぎてしまったようでした。。

でも、みんな今日聞いたら楽しんだようで、良かったです!

やっぱり誕生日って良いなって思いました!


というのも、誕生日って自分が生まれた日なんだけども、なんかお祝いされるのも変だなあとかたまに思うからです。

むしろ、生んでくれた両親にとってかけがえのない日であり、彼らに感謝をする日のような気がするからです。


だから、ありがとうってことを伝えたりもしますが…

でも!
昨日はこうやって、誕生日ってのをきっかけに、またいろんな人たちが集まれて、また家族ともご飯にも行けましたし、ここ2日間とても良い日々でした。


なかなか多い人数だと、集まるのに理由ってのが必要だったりします。そうなったときに、誰かを祝うってことをしながら集まれるのってとても良いなって思いました。

誰かを祝うってなったとき、難しい話もしないですし、とにかく楽しい空気があります。僕はこういう空気がすごく好きで、みんなが幸せな感じの場所が好きです。

例えば空港とかも。

これから旅に出る前に、難しいこととか話さないと思います。誰かの愚痴を言ったりもしません。希望に溢れている表情を見るのが好きです。


今日はバイトで韓国のお客さんが来ました。
韓国語で少し話すとすごく嬉しそうな表情を見ることができました。


僕は、プライベートな空間を作りたいと思ってます。4人ぐらいの小さいお寿司屋さんをしたいのもこういうところにあったのかもしれません。

例えば誕生日、例えば記念日、他にも感謝を伝える場とか。。

そんな場所をオーダメイドで提供できるようなお寿司屋さんを作りたいと思っています。

例えば誕生日なら、祝う側の人とケーキのことについて話して準備したりとか。

お客さんと一緒にその会を作るような、そこまでプロデュースするのも良いなって思います。

これからは、お客さんも参加するのがエンターテイメントとかサービスの業界のブームだなんて言われています。

昨日の誕生日会はそこまでとは言いませんが、ケーキを準備してもらってました(^○^)

 

こんなことをもっともっと一緒に作れたら楽しいだろうなって思います。

寿司屋はそれなりにお金を取るわけですから、それに見合うだけのサービス、味、クオリティを身につけられるようこれから努力を怠らないようにしたいと思います!


そんなことを思った誕生日でした!


それでは(^○^)

f:id:kenchan1023:20161023232416j:image