
けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

美味しいお店9 デッサンプリュス 愛知

こんばんは!

 

昨晩の夜ご飯です。
愛知県の岡崎市にあるフレンチに行ってまいりました。

 

前回は二十歳のお祝いか何かでしたので、かなーり久々の訪問です。

 

とにかく説明はいらないかもしれません。
目で見て楽しめるカジュアルフレンチです。

住宅街の中にあって、何から何までセンスを感じました。

お店の雰囲気、働いている人の着ているもの。家具や食器まで、すべてセンスを感じさせます。特に最高級のものというわけではないと思いますが、センスがあって、統一感もあって素晴らしいなって思いました。

まずは料理の一部を。

ーーーーーーーーー

 スナック感覚で食べられるミニクロワッサンやチュイールなんかがでたあとに、これ。

 

マッシュルームなどのキノコ類をすりつぶして包んだ春巻きです。

f:id:kenchan1023:20161022154909j:image

モチっとした食感と中のキノコの香りが素晴らしく、本当に美味しい一品でした。ワインにもとても合います。

ワインはフランスのブルゴーニュをセレクトしてもらいました。

f:id:kenchan1023:20161022155102j:image

スッキリとしたとても飲みやすく、軽いワインです。でも、成熟した深みのある味わい。すごく良かったです(^○^)

 

これはキノコのカプチーノ

f:id:kenchan1023:20161022155229j:image

 秋の味覚です。本当に濃厚な味でした。泡になってるところもとても美味しかったです。

 

f:id:kenchan1023:20161022155346j:image

このラビオリも微妙。どんぐりを食べて育つイベリコ豚のハムはすごく濃厚な味で、食感もモチっとしていて食べたことのないうまさ。

 

またラビオリの中には、栗で育つガリシア地方の栗豚を使ったお肉が。少し栗の風味を感じるような甘いタイプのお肉でした。

 

北海道のホタテ、甘エビなんかも出てきて、食感がとにかく良かったです。ホタテはぷりっぷり。

甘エビはねとっとした感じと旨味、甘みが抜群。両方とも果物のソースを使っていました。

 

そして、フォアグラ。

f:id:kenchan1023:20161022155649j:image

やっぱり美味しいフォアグラ。

パンに塗ったらとっても美味しいです。甘いソースが合いました(^○^)

 

イトヨリ鯛はとても綺麗な一品でした。

f:id:kenchan1023:20161022155731j:image

下にソテーした牡蠣も忍ばせてあり、旨味がとにかくすごかった。ソースはサフラン仕立て。少し酸味もあり最高でした(^○^)

 

メインは柔らかい牛肉。

f:id:kenchan1023:20161022155722j:image

こんなに完成度の高いものが次から次へと出てきます。

 

お口直しのジャスミン茶のシャーベットから、デザートは栗のグラタン。

f:id:kenchan1023:20161022155857j:image

 誕生日祝いを家族にしてもらいました!(^○^)

 

それから、コーヒーにパッションフルーツとチョコのお茶菓子でフィニッシュ。

 

大満足のひと時でございました(^○^)

 

ーーーーーーーー

 

料理がとにかく美しい。

 

そして、3時間ぐらいの滞在となるのがあっという間でした。久しぶりに家族でいろんな話をして、とっても良い時間でした。

 

生んでくれてありがとうと思えるひと時でした。こんなに楽しい時代に、そして平和な国に生まれることができたのは本当にラッキー。

 

毎日楽しくてしょうがないですね!

 

そして、ご飯を食べるってのはこういう側面があります。改めてゆっくりいろんな話ができます。

これは本当に素晴らしいなって思いました(^○^)

 

それを、司る立場に回れたら更に楽しいかもしれません。

飲食って良いなって思いもまた強くなるのがひと時でした。

 

今日はこれから、サッカー部を中心に大学の友達が誕生日会をしてくれるみたいなので、たくさん飲んで、楽しい時間にしたいですね!

 

それでは(^○^)