
けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

朝から柳橋市場へ

こんばんは!

今日は大阪から友達が来てくれるので、早めに更新です!

引っ越しした日も友達が来てくれましたし、次の日はスイス人と遊べたし、今日も友達来てくれるし、嬉しい限りです。

でも、昨晩は、なぜかスイス人とバイバイしたあと、家に戻ってから1人なのがすごく寂しくなって、近くのはなまるうどんで夜ご飯食べてる途中、涙が出そうになりました。

 

涙の温玉ぶっかけ、ネギ多めで。笑

 

謎の情緒不安定に焦りまして、少し歩いたらバス停から実家に帰れるんですが、まさかの引っ越し2日目になぜか帰宅しようとしました。

が、今日は朝早くに柳橋市場へ行く予定だったので、がんばって戻りました。

そして、予定通り7時に起きて、朝から柳橋市場へ行きました。

 

5時、6時台に行くのと比べて、お店の人などはあまりおらず、一般消費者が多いのかなあと思いました。

お店自体ももうすぐ閉まるという感じで、活気もあまり、安くしてくれたりもします。サービスで付けとくよ、とかも。

二個でいくら!とか。さばきたいんだろうなという感じです。

 

それでも、みんな優しい人が多かったです。

なんでも聞いたら教えてくれるし、楽しいです!

 

そして、やっぱりスーパーで買うよりも安い。ものも多くて、品質も良いように思いました。

また、高級なものはかなり高額のものもありました。

サバも1本1600円とか。
安いものだと250円とかでありますから、かなり高額です。

どんなサバなのか気になりました。。

見たこともない魚も多いですし、刺身で食べられるかどうかは聞かないとわからないことも多くて、早速すごく勉強になりました。

これからもしっかり通って魚のことをもっと勉強しなければなりません。


お昼には味の焼き物の定食を食べましたが、これで1000円。

なるほどなあ。という感じです。

 

ランチはやっぱりあんまり、利益が出ないでしょうね。美味しいは美味しいですが、やっぱりかなり削るとこ削ってやってるなあと感じました。盛り付けも少し寂しい感じです。

 

写真撮り忘れましたが。

 

ただ、内装、接客などが素晴らしく、また行きたくなっちゃいます。

f:id:kenchan1023:20161003145915j:image

 

f:id:kenchan1023:20161003145930j:image

 

こういったものが本当にバカにできないなあと思います。

 

1つ1つを少しだけでもクォリティを最大化するように努力していかなければなりません。

 

今日は5000円弱で、

ケンサキ、イワシ、コハダ、金目鯛、イシガレイ、トロ、穴子、イサキの焼き物を準備できました。3人分は普通にできちゃいそう。もしかしたら4人分かも。

 

とりあえず今からさらに、準備やってみようと思います!

また、寿司の写真もアップしたいと思ってます!