けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

美味しいお店7 アンテキ 名古屋

こんばんは!

今日は明日の引っ越しの準備を1日してから、夜は家族でご飯に行きました。

お店は名古屋のアンテキ。

f:id:kenchan1023:20160929231848j:image

古民家を改装しておしゃれな雰囲気の上品なイタリアンです。
ワインの数も多くゆっくり飲みながら話をするのにとっても良い場所でした。

f:id:kenchan1023:20160929231906j:image

もちろん料理も美味しかったです。

フランス岩塩とバーニャカウダソースをつけて食べる契約農家から仕入れた野菜。
新鮮で余計な味付けはしないという感じで、すごく美味しかったです。

f:id:kenchan1023:20160929231936j:image

次に少し変わり種。
塩味をしっかりつけて焼いたホタテにキュウリと梨。グレープフルーツのジャムも合わせて。
こういった組み合わせは和食からは出てきません。なので、この調和のとれた味にびっくりしました。

f:id:kenchan1023:20160929231950j:image

4種類のキノコとオーストラリアのサマートリュフを散らしたリゾットもかなり深い味わいでした。
アルデンテと言えば良いのか、お米の芯が残っていてすごく美味しかったです。

f:id:kenchan1023:20160929232003j:image

一色産の天然のヒラメ。
豆を使った生ハムのカプチーノソースが美味でした。

 f:id:kenchan1023:20160929232011j:image

メインは子羊。香草がよく効いたソースに、簡単に切れるよう柔らかく火を通した仔羊。2種類のニョッキ。デミグラソースもとっても優しい味でした。

f:id:kenchan1023:20160929232021j:image

デザートはイチジクとソルベをチョイス。ソルベはゴルゴンゾーラチーズのソルベ。とっても濃厚な味が良かったです。アップルビネガーも一緒に。

f:id:kenchan1023:20160929232029j:image
コーヒーとお茶菓子も美味でした。

 

ーーーーーー

 

今日は久しぶりに家族で色々な話をしました。

仕事のこととか、結婚のこととか。こういうのって、家族だと、改めて場を設けなかったらなかなか話さなかったなあとか思いました。

 

そういう意味では、しかるべき場所で食事をしながらってのはすごく大事だなあって思いました。そういう素晴らしい機会を提供できるのも、飲食店をする魅力なのかなあと思いました。

 

例えば、カップルが何気ない会話をするカフェもそう。上司と部下が真面目に生き方の話をするバーもそうです。友達でワイワイ騒ぐ居酒屋もそうかもしれません。国と国の話をする時なんて政治家の人達とか絶対寿司食べますし。

 

何をするにも食事を通じて素晴らしい時間や会話が生まれるっていうのはあると思います。

 

そんな場所を提供できる仕事ってほんとに素晴らしいなって思いました。

 

早くその舞台まで行きたいです。

 

今日はふと、飲食店をする意義みたいなことも考えてしまいました。がんばる!