けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

綾町!魅力が溢れすぎてて困った!

こんばんは!

今日は宮崎県の綾町というところを回りました!この町、すごすぎました。魅力が溢れすぎです。語りきれません。

目的であった雲海酒造の木挽を見学したかったんですが、他の場所がおもろすぎてたどり着けませんでした。明日もまた行こかなあ。笑

まずは着いて早々、ふれあい館というところで、観光案内を受けました。
そして、旬dish圓というところに、行きました。

f:id:kenchan1023:20160923190030j:image
景色がとても綺麗で、地元のものにこだわっているとのことでした。美味しいお野菜たくさんのサラダに始まり、メイン、デザートと全て美味しかったです。

目の前の川で鮎が取れるとのことで、それを釣って食べたりもするとのことです。

家族でやってるお店だそうですが、娘さんが初めて、両親が協力しているとのこと。とっても温かく、優しいお母さんといろいろお話をしながら食べました。エールもいただいて、とても優しい気持ちに包まれました。美味しいお店としてまた紹介します。

 

次に行ったのが、大山酢店。もともとは、国富というところで作っていたそうですが、美味しいお水を求めて、綾町に越してきたとのこと。まだ酢は味わってなかったですが、購入したので、家に戻って酢飯にしてみたいと思ってます。
お店が本当に可愛くて、とっても良いなあと。旅のことを伝えると、応援すると言って、ジュースもくれました。優しいなあ。九州の人たち。どんどん、どんどん九州に来たなあと感じさせられます。

f:id:kenchan1023:20160923190045j:image

次に行ったのが児玉工芸さん。
ここは木を使ってお椀など食器を作っております。とってもセンス溢れる品ばかりで、値段も相当はります。ですが、素晴らしすぎたので、また別の記事で書きたいと思います!

f:id:kenchan1023:20160923190059j:image

 

そしてそして、熊須碁盤店さん。
ここで、最高級の木の榧を使ったまな板も売っています。原木を買ってチェンソーで切って加工まで。
ここまでしているまな板屋さんもないとのことです。これまたイケてた!また別の記事で書こうと思います!

f:id:kenchan1023:20160923190210j:image
そして、職人さんがまた気さく!そして九州のアホさがまた出ました!
榧のまな板デビューなので応援します!と言って、1枚買ったら2枚サービスでサイズや木目が違うものをつけてくれて、三つの種類を使い分けて好きなの見つけてよ!と言ってくれました。4000円ぐらいでいいよーと言ってくれたんですが。。。値札見たら合計4万〜5万。

え??

やっぱり九州はすごい。。。


それからそれから、美容院!
旅する美容室という変わった名前に、とっても気さくな美容師さん。絶対良いお店だなと思ったので、ふらっと入りました。
福島の震災で移住することになったとのこと。移住促進をしていたこの町を選んだとのことですが、相当満足度も高いそうです。

 

それも分かるなあ。。としみじみ。

 

 

たけおさんに写真も撮っていただきました(^○^)

f:id:kenchan1023:20160923190340j:image
この綾町、本当に魅力がありすぎです。

明日も行きたいと本当に思ってます!

最高の町でしたーー

 

サクッと振り返ることしかできませんが、また深堀りして書きたいです!

今日はここまで〜