けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

ふと、お金のことを考えてた。

こんばんは!

今日は朝から名古屋へ行き物件を探しに行きました!
柳橋市場という市場は名古屋で最大の小売の魚市場。300件ぐらいの魚屋さんがあったと言いますが、だいぶ今では少なくなってました。
ただ、愛知ではここが一番魚が揃うところで、珍しいものもありますし、とりあえずこの近くに住みたいということで物件を探しに行きました。

そして、不動産会社に行ってから、条件を伝え、一つ部屋を見せてもらってそこで即決しました。即決する代わりに家賃も安くしてもらえてすごく満足でした(^○^)

来週には引っ越して、それからはできるだけ朝は柳橋市場に行って、魚を買って、調理して食べてみて自分のレパートリーを増やしていこうと思っております!

また、働く場所も決めなければなりません。しっかり自分のためにもなるような場所を見つけたいです。決してお金と時間の交換にならないように。


そういえば、このお金というものがすごく厄介で、どうもお店を始めたいとなるとすごく引っかかる部分でもあるし、なんか店のコンセプトも聞かずに、最初の質問が「お金どうするの?」って言われることがすごく多くて、本当に人それぞれお金の捉え方が違うなあって思っています。

すごく難しい問題で、僕自身もどうやってお店を始めるかまだ分からない部分もあるんですが、今日、よく読むホリエモンの記事がまた載っていたのでシェア!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160909-00002139-cakes-life

最近では、少しずつ一般的になってきたのかそうでないのかわかりませんが、お金ってのは、やっぱりそこまで価値がないと思ってます。

お金があっても買えないものがたくさんあって、でももちろんお金があるとできることもたくさんあって、それはそれでまだ理解しきってないんですが、どうも、信用とか評価が、お金よりも優秀なものというか、上位のものにあるような気がしてます。

そして、信用とか評価を積み上げれば、それを現金化するのはさほど難しいことではないってのが、僕のなんとなくの認識。

これは実体験からも感じていて、僕は大学時代、最初の二年間はぐーたら遊んでましたが、3年生からは結構勉強してました。英語話せないとまずいなっていう焦りから英語を毎日5時間も6時間も勉強して、ある程度話せるようにしたり、韓国語もやりましたし、他にも文学はいろいろ読みました。そうしていると、評価というのが明らかに上がっていて、ほとんどの授業の評価は一番上の「優」になりました。

そして、こうなってくると、留学に行く時など、すごく簡単にお金がもらえました。書類を作成して、面接を受けて、韓国留学の時は月に10万円ぐらい返済しなくて良い奨学金をもらってたと思います。また、台湾の大学院へ入学した時は、年間150万円ぐらいの、これもまた返済しなくて良い奨学金ももらうことになりました。中退したためにそれはもらえませんでしたが…

こうなってくると、何かやりたい!っていうことがあって、それに同調してくれる人、応援してくれる人がいると、つまり、信用を積み上げてくるとこれぐらいは簡単に現金化できてしまいました。

もし、留学のために、150万円貯めようと思えば、1000円/hのバイトで1500時間。かなりの時間です。そして、その時間に本来必要な勉強の準備もできません。それに対して、奨学金をもらった事例でいけば、一生懸命勉強をしていたらその勉強している時間は「信用の貯金」みたいになっているということ。詰まるところ、働いているのと同じということです。いや、むしろ近道をしている。なぜなら、その間に知識もつけてしまっているためです。

僕はこういう体験もあったからかもしれませんが、何かを始めるとき、とにかく信用という観点、それから自分自身がどういうものを得られるかということ。こんなことを考えながらやることを決めると良いのかなあと思います。

もしかしたら、自分の信用貯金にかかる時間が、時給1000円のバイトより遅いかもしれません。そうしたら、バイトします。

なぜなら、早く貯めるというところにも魅力を感じるからです。時間は有限で、やりたいことを、やっていくためには、一番大切なのは時間。時間がなくなって死んでしまえばそれで終わりだからです。

この、お金ということ。それから、信用とかそういう部分は常に考えています。これから、バイト探しをする時、またお店を始めるときなど、しっかり自分がどうありたいかということまで考えてやってみます!

 

 それでは!おやすみなさーい。

f:id:kenchan1023:20160913235810j:image