けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

都心と田舎を回りながら回想。久しぶりの東京で。

こんばんは!

今日は終戦記念日でした。
長崎の平和公園に行った時も思いましたが、やっぱり人が殺しあうってすごく恐ろしい。戦争ってものがなんで起きてしまったのか。しっかり語り継がれなければならないことだと再度認識する日でした。

 

偶然「パール意見書」なるものを見つけて、概要としては、欧米に責任があって、日本の東京裁判には反対するということみたいです。「日本人は自分たちの祖先を誤認してしまっているから、真実を知るべきだ。」そんな風に書いてありました。

 

こんなことも知らなかった自分が恥ずかしいわけですが、やっぱり知らないことってすごく多いし、その都度、調べてみないとなって思いました。知らないって本当に恐ろしい。

 

 

そんなこんなで、久しぶりに東京に来たんですが、ビルが多すぎてビックリ。なんか思わず写真を撮ってしまいました。笑

f:id:kenchan1023:20160815171157j:image

f:id:kenchan1023:20160815171133j:image

田舎と都心は本当に生活の仕方が違います。

最近、シェアエコノミーとか流行っていて、それってつまるところ「信頼」ってもので成り立ってると思います。だからシェアエコノミーって普通に田舎で行われてたりするわけです。車の乗り合いとかもそうですし、友達の家に簡単に泊まりに行けたり。それは、近所の付き合いとかで、顔が知れてて、また物騒な事件とかもなくて、簡単に周りの人を「信頼」できるからなんだと思います。

そして、都心ではそれを、インターネットが仲介してたりする。例えばUberなんかも、評価ベースでその人の「信頼」を測ることができ、それの対価としてお金を払って乗車する。こんなことが起きてるんだと思います。

となると、田舎では普通に成り立っていることを、インターネットを仲介させて、「信頼」を構築させ、それの対価を払わせるというようなスキームでいろんなビジネスができてるんだなあって、田舎からこちらに来て思ったりしてました。

例えば、野菜と魚が田舎では普通に物々交換されたりしてる。それをインターネットが間に入り、評価ベースでお互いに信頼できそうな人同士が物々交換をするなんてことも可能かもしれません。

結局、お金の本質は信頼を現金化したものということになるなあ。そんな風に田舎から東京に来て感じてます。

人のつながりを感じるとか、温かさを感じるとかそんなことは全て「信頼」で語れるのかなあと思います。

そして、飲食店でも思ったこと。
東京はあらゆる地方の料理がありました。昨日は池袋を歩きましたが、土佐料理のお店の横に熊本の馬刺し料理屋があって、その横に北陸から魚を入れてる日本酒と魚のお店があったり。

こうなってくると、日本中から最高の食材が集まってきて、美味しいお店がやっぱりずっと残るし、そうでないお店は淘汰されていく。2時間待ちのお店があれば、その横のお店はガラガラ。こんなことがザラでした。

これはすぐに潰れてしまうんだなあ。って少し怖くなったりもしましたが。でも東京はやっぱりあらゆるところから食材が集まるため、味とかクオリティをとにかく求めなければなりません。

それに対して、地方はやはり、そこでしか食べられないというものを推していくべきなのかなあと思っております。例えば佐賀の呼子で食べる剣先イカ。一杯市場で1800円とかありえないぐらい高いわけなんですが、その色は透明。

f:id:kenchan1023:20160815171402j:image

イカ特有の粘っこさは一切なく、サクサク。これって、でも、そこでしか食べられないようです。東京に運ぶ頃には鮮度が落ちてしまいしろくなってるとのこと。

こういった、そこでしか食べられないっていうところを推してやっていくのが、東京以外でやるときの大事なことなのではと思いました。
お寿司屋さんを、回っていて、西日本のお店ではマグロを出さないお店もありました。瀬戸内海ではマグロが取れないためとのことで、そちらでは、かなり地の魚にこだわってるとのことでした。でもそうすると、わざわざそこへ行きたいというように価値が生まれます。

1年に1回とか、2回とかでもそんな人が来てくれることっていうのは、大きなポテンシャルを感じます。

とにかく大きくとか、流行のものをっていうのは一時的には良いのかもしれませんが、やっぱり「信頼」を築いていくという視点でもってみても、長く続けるのは難しいのかなあとか思ってます。もちろんそれもインターネットが間に入り、食べログとかそんなもので評価されて生き残っていくのでしょうが。。。

 

田舎を回ってから東京に来て、こんなことをふと思っておりました。

 

東京では3店程、お寿司屋さんに行く予定で、今色々サーチしております。すごく楽しみです!

では(^○^)

 

ランチの鯖の黒煮。2日煮込んで骨まで柔らかい。付け合わせの梅干しも合う!美味だったなあ。魚串さん。

f:id:kenchan1023:20160815171534j:image