けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

マネタイズは後で!伊万里焼き、西野亮廣独演会!

こんばんは!
今は福岡へ戻っています!明日から東京へ。

昨日のことですが、泊めていただいていた方が車まで貸してくれるということで、1人で佐賀は唐津に行きました!
そこの、つく田さんでお寿司をいただきました。訪問記はまた後ほど。

そんで、唐津に行く前に伊万里焼きで有名な伊万里市に行ってきたんですが、伊万里市に着いてまず思ったことは普通に街だなあってこと。

もっとこう、窯とかあったり、焼き物がたくさん売られてたりするかと勝手に想像してました。
そんで、街の人に話を聞いてみると、「伊万里焼きってのは伊万里の商人が売ってる焼き物のことで、ここには窯とかはありません。」とのことでした。

じゃあ、焼いてるのは?って聞くと、近くの大内川町というところを教えてくれました。

ここでは鍋島焼きっていうものがあらゆる窯で焼かれていて、これを伊万里の商人に下ろしたそうです。だから、彼らが作った焼き物を伊万里の人が商社として間を噛んで、東京や京都に出荷してたということです。なるほどなるほど。

そんで、この鍋島を作っている場所なんですが、とにかく田舎。後ろは山。陸の孤島なんて言葉が似合うような閉鎖的な感じもしましたが、そこにどかっと窯が大量にありました。

 f:id:kenchan1023:20160813182435j:image

f:id:kenchan1023:20160813182325j:image

 

もちろんそこで、焼き物を買うこともできるわけで、観光客もたくさんおりました。

そんで、歴史を振り返ってみると、なんでこんなところにこんなに窯があるのかということです。

その理由は、「技術の流出を避けるため」ということでした。だから、そのために、関所なんかも設けられてガチガチに守ってたわけです。

f:id:kenchan1023:20160813182449j:image


ああ、日本人らしいなあ。なんて思ってしまいました。

ーーーーーー

ここからは少し話題を変えて、大分でキングコング西野亮廣さんの独演会に行ったときの話。

そこで、こんな話がありました。
「入り口でお金取るのはもうダサい。」

例えばで出ていたのは、本の話。

本って出版社が本を売って、それを買ってもらって終わり。つまり、サービスを受けるのにお金が必要です。出版社は売れた時にお金が入ってきて終わり。
これは従来型というか、ずっと今もそんなところは多いわけです。

それは、売り上げを立てなきゃ生活できないってことがあったり、まあいろんな理由でそうなってます。

でも今って多くのサービスを無料で受け取ることができますよねえ。

良い例が、youtube。音楽を無料で楽しめるわけです。特に海外。

音楽業界は何をするにもすごく早くて、新しいことをどんどん取り入れている業界だって聞いたことがあります。

小型化していき、無料化していき、みんなが知ってるっていうもの。それがさらにライブというものの効果をあげ、ライブは更に盛り上がる。

マネタイズのタイミングが少し後ろに行っているってことです。

キングコングの西野さんの場合。

本を無料化したいと言っていました。なぜなら、東南アジアとかには、まだまだ本も買えない子供がたくさん。
今度出す絵本のえんとう町のプペルはあらゆる言語に翻訳される予定とのこと。

それをyoutubeで最初から最後まで、全編読み聞かせを無料で提供する予定です。

例えば一冊1000円で10万部とか売るよりも10億人の人に認知される方に価値があると考えています。

なぜなら、もしそうなったとき、例えばそれに関連するグッズが売れたり、そうやって、マネタイズは全然できるからです。

つまり、恩とか、信頼とかを貯めていくわけです。そうすると、現金化ってのは色々あとからできるってことです。

ーーーーーーー

話を戻します。
鍋島も同じ。日本ではすぐに守ることを考えてしまう。
音楽とか映画とか、セキュリティガチガチにして、お金を払わないとサービスを受けられない、つまり、入り口でしっかりお金をとって、後のことはあまり考えない。

目の前のものにとらわれてしまうということです。

模倣品がたくさん生まれることって実際は勝ちだと思います。何故なら本家はもっとすごいものとしてもてはやされるし、当然追いかけてくる人たちより更に良いものを作り続けなきゃいけないっていう焦りにもなる。

もっともっと伊万里焼きが、そして日本の焼き物が日本中、世界中に広まれば、より一層本物の本家の価値が上がるし、違うようなやり方があるはず。

これはあらゆることに応用できそうです。

昨日観光をしていて、こんなにも素晴らしい場所なのに、もっともっと知れ渡っても良いのにと思いました。日本の文化って本当に、面白い。今はインターネットなど情報拡散も前よりだいぶハードルが下がってます。

遺伝子レベルで江戸時代から守ることを考えてたんで、なかなか変えることは難しいかもしれませんが、これが変わればきっともっともっとおもろい世の中になる!

 

伊万里焼きを見ながらの感想でした(^○^)