けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

長崎も最高!みんなおもろすぎ!

昨日から長崎におります!

長崎では九州入りするときに、ヒッチハイクで拾ってもらった方が、すっごく良くしてくれています(^○^)ありえない。。笑

いつまででも泊まっとっていいよーとか言ってくれて。
出会い方もヒッチハイクとかおかしいし、その後一緒にいた時間って6時間とか。

そしてその後、二回目に会うのが今回。んで、泊めてくれるって言うしおかしい笑

長崎のいろんなところを連れて行きたいって言ってくれて、お寿司の話もしていたんで、何かしらお寿司に役立つようにって考えてくれてたみたいです。

そんで、昨日はわざわざおやすみも取ってくれて、本当にこの人たちの人情っていうか、優しさっていうか、ノリの良さっていうか、そんなんが本当に好きになりました(^○^)

九州にいつか住みたいなあ、なんて思っちゃったりもしてます。こうして、家族みたいな人たちもできて幸せすぎますねえ。

f:id:kenchan1023:20160811003931j:image

 

f:id:kenchan1023:20160811003955j:image

 

島原では、名物の具雑煮とか、あとは寒ざらしっていう、こんなお菓子も。デザートに出したいなとか思ったりもしましたねえ(^○^)

 

f:id:kenchan1023:20160811004022j:image

それから、かまぼこ!長崎ではかんぼこって言うのかな。うますぎ!

こんなぷりぷりのかまぼこ食べたことなくて、揚げたてはもちろん、あとで冷めたのもうまかった。かまぼこって魚の使わない部分でもいけるし、これってかなりやると良いかも。一品にして出しても面白いです。

そのあとはスーパーで夜ご飯の買い出し。
黒潮市場!ここは!

魚たくさんいました(^○^)
そして、寿司握ってーって言われました!

旅中で握るチャンスがこうしてあるなんて!
ラッキーすぎますねえ。笑

色んな見たことないアラカブとかも美味しかったし、あとは、色んな魚自体が普通にうまかった。イカとかも旅中で見たやり方で握ったりしてみました!

そういえば、家着くなりおばあちゃんが色んなものくれました。アイスに餃子にナスに梅に。お腹いっぱい!本当に全て美味しくて、料理上手です。

ちなみにこれ今日の朝ごはんも。

f:id:kenchan1023:20160811004256j:image
余ったシャリで作っちゃったみたい。
料理って本当に主婦の方でもプロクラスの人っていますよねえー。うますぎた!

話は戻って、お酒を飲んだんですが。。

f:id:kenchan1023:20160812224839j:image

これ、水みたいで、危ないやつでした。雰囲気もだんだん良くなって、この前よりもさらに仲良くなれた気がします^_^

なんだか、本当に家族みたいな感じでしたねえ。

これから、数日間滞在して、長崎市内とか行ったり連れてってくれるみたいです(^○^)

なんか、九州に知り合いがいなかったとかで、あんまりこっちに来るチャンスなかったんですが、こうして、旅をして出会えて良かったです。

寿司で恩返しというか、楽しんでもらうこともできたし、みんな反応もすごい良くて、食べたときに本当に嬉しそうにしてくれて、感動したって言ってくれたりもしました。

この感覚忘れないようにしたいですねえ。

泊めてくれている方たちも自分でみんな商売してるので、やっぱりめんどくさいことってかなりたくさんあるみたいです。恨み嫉みが本当にひどいと。思ってもないことを言われたり。ひいきにしてないのに、ひいきにしてるとか。めんどくさいことがあるようです。そんなことはしっかりと肝に銘じておかないと、と思いました。

でも、こうして喜んでもらって、こうして価値が出せるなら、そんなんにもしっかり対応して、チャレンジしていきたいと思いました。

 

旅を通じて、いろいろな感情も芽生えてきて、感性がどんどん磨かれているんだと思います。こういうことを自分で早くやりたいなって強く思うようになってきてます!

これもまた旅をしていて感じることができました(^○^)

 

明日は長崎市内とか食べ歩きです!