けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

修学旅行気分!

こんばんは!

 

今日はAirbnbで熊本に泊まってまして、思いの外、話が盛り上がりすぎて、お酒も進んで、気づいたらこんな時間でした。

 

そんで、今日から福岡の旅が始まりましたが、まずは糸島で塩を見学です。

f:id:kenchan1023:20160804012828j:image

 

塩の工程はじめてみました。

 

まずは海水を引っ張って、それを木の枝を通じて流しながら、天日干し。そして、グツグツ煮て上澄みを取っていきます。

そして、貯蔵したら、にがりと塩が分離するので撹拌、乾燥を通じて2週間ほどかけて塩ができるそうです。

そういえば、塩って身近ですが、こうやってみたことなかったなあなんて思いました。

 

そして、このお塩。すごく美味しい!

しっかりと主張はしながらも、まろやかでツンと来ない。

今まででいちばんの塩かもしれません。今後お寿司にも使いたいと思ってます!

 

そんで、景色がめっちゃよくて、テラスなんかもあって、全部手作りらしいです。

f:id:kenchan1023:20160804013248j:image

他にもプリンが塩をかけてあって絶品!

f:id:kenchan1023:20160804013317j:image

普通に塩の見学じゃなくて、プリンを海見ながら食べる人もたくさんいましたねえ。観光地ってこうやって作ってくんかなあとか思いましたねえ。

 

そして、次に花の香酒造で、お酒を見てきました。日本酒かなり飲みやすい。そんで、水が綺麗なだけあって水もうまい!

 

今回おめあてのスパークリング日本酒の寿司ビール。なかなかおもろいコンセプトだと思っていてぜひ、取引できたらなあなんて思っておりました。九州を一緒に回っている友達は、その酒屋で元プロサーファーの人がお客さんでいて、偶然でしたが意気投合してましたねー。

 

とっても良いところでした(^○^)

f:id:kenchan1023:20160804013614j:image

ほんで、その後は阿蘇山方面行きましたが途中からお店も道も空いてませんでしたね。まだまだ復興作業中で初めてこうして被災地を訪れて、よりその被害の甚大さに驚きました。

 

ディナーはその後熊本駅の近くの肥後路に。刺身もプリプリ。郷土料理も美味しくいただきました(^○^)

f:id:kenchan1023:20160804013842j:imagef:id:kenchan1023:20160804013856j:image

f:id:kenchan1023:20160804013848j:image

そしてそこからはAirbnbで!

カウボーイのところ。蚊がクソでかい!笑

それでもすごい面白い場所で、外では牛の鳴き声も。明日少し見学させていただくつもりです!また、牛についてすごく色々教えてもらえて、また料理の勉強になりした。

 

他にもいろんなこと話してて、初対面と思えないぐらい色々話しました。それから、僕がやりたいようなお店の話を聞いて、それに対して少し似たようなコンセプトのお店をご紹介していただきました!今度一緒にいくと決めております(^○^)また熊本に戻ってこなきゃ〜

 

とっても良い場所でした!熊本!それから糸島!日々勉強です!