けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

めっちゃおもろい!ヒッチハイク!みんな優し!

昨日の夜から今日の朝まで、留学時代の友達にお世話になりました(^○^)留学のときの友達って、他の友達と少し違いますねえ。
真っ直ぐやりたいことやってるし、変なこと、例えば「周りがどうだから〜」とかあんまり気にしない人多かったりそんな気がしてます。もちろん、留学どうこうはあんま関係ないですが。人によりますね。

そんな、教育についてこれからプロフェッショナルになっていく友達ですが、なんか、寿司屋のことについても、色々共有して、そしたら意見も色々もらいました。対人のことやってたらそれなりに似た考えを持ってます。共通点も意外と多くて、例えば、お客さんが「大将にこうしたらもっと上手いんじゃない?」みたいなこと言えるような状況にしたらおもろいかなあとか思ってます。本当に良ければそれをすっと受け入れる。
構えてしまって、こちらがやりたいように一方的に与えるだけのサービスとかコミュニケーションってもうちょっと終わりに近いかなあ、とかそんな話をしてました。おもろい。
思わぬところからアドバイスをもらえたり、色々参考になる話って聞けますよねえ。同業に限らず、ちょっと関連性ありそうだなって話はいつでも聞く価値があると思いました。そのためには自分のことをしっかり話すことも大事だなあって。
これからも、こういう友達とは何してるに関係なく話したいですねえ。そしたら思わぬ発見とかアイディアが出てくるはずです。

そんな感じで、寝て、起きて。

社インターってところからヒッチハイクスタート。
ちょっと、今いる中国自動車と行きたい山陽自動車道っていう部分でなかなか捕まらず。かれこれ1時間ちょっと。諦めかけた頃に少し強面ですが、優しい声をしたおじさんが話しかけてくれました(^○^)

よかったあ。。。

ちょっとわざわざ遠回りして次のインターまで。途中カレーもおごってもらっちゃいました。。いろんな話もしました。

 

京都の人のあんまりいない丹後から二泊三日の1人旅行の帰り。

その日に水揚げされた魚を市場で買ってきたそうで、見せてもらってビックリ。アジがクソでかい!!こんなでかいのいるんだあ。写真なしすません。。


経歴のこととかも話してて、何回か転職されている方で、結構周りの人大切にしながら、1人が好きだったり、かといって、いろんな出会いとか縁を大切にしている方で、話をしていてこんな人素敵だなと思いました。


釣りをしたらその日に仲の良い居酒屋にあげたり、面白いお酒を見つけては居酒屋にもってったり。
中国語の大学行ったり、旅行好きだったり、なんか色々と共通の話題もあって盛り上がりました。かといって礼儀もある、本当に素敵な方。
そういえば、自営業もされてたりと、何か目標にすることもやられていて、アドバイスももらったり嬉しかったです。

10月に広島の西条というとこで、日本酒祭りがあるらしく、そこで再会することを約束しました。
めっちゃ楽しみ。ヒッチハイクで出会った人とこうしてまた会う約束をして、本当に素敵な話です。(自分で言うな。)

そんなこんなで、次のサービスエリアへ。結構すぐ目的の福山行きの方いました。トラックの2人組。後々37歳って分かるんですが、見た目同い年かと。

話がおもろくて、笑い方もおもろくてとにかくおもろい人でした。後輩くんも優しい人。みんな本当優しー!

 

コーヒーとアイスもらっちゃいました!

f:id:kenchan1023:20160725221327j:image

 ここでもいろんな話しました。どんな仕事しとっても、自分で考えんやつは終わってるって言ってましたねえ。

最近の若者は怒ったときに教える側が悪いって言い出すとかも。。

そんなことないようにしなきゃ。って思いました。

小さい頃から何か言われるのが嫌いで、自分で先回り先回りして考えてやってて、それは飲食店のバイトの時から仕事でもそうやーって言ってましたねえ。

 

あとパチンコを仕事にしてる人のこと乞食じゃあーって言ったり。常に超正論。それがゆえに、後輩にいじめられたと言って辞めた人も。

 

正論って伝え方がすごく大事なんですよねえ。ぐうの音も出ないと感情に走りますからねえ。

 

そういえば。。

今日乗せてくれた方々。自分に誇りを持ってるっての感じました。フワフワしてない。何事に対しても意見をしっかり持ち、分からないなら分からないという。年齢なども関係なく、聞くときは聞いてくれる。だからコミュニケーションが楽しい。それって自分に対して誇りを持って生きてるからこそ言えることだと思いました。

 

2人が共通して言った言葉がありました。

「今死んでも後悔ない。」

 

今を全力で楽しみまくってる証拠かなって思いました。

 

そういや2人とも釣りが好きって。釣りってなんか関係あるのかなあ。おれもやりたいなあ。

 

そんなこんなで、こんな素敵な人たちとお話できて、ヒッチハイクしててよかったあーって。

おもろい人と話すのって本当におもろい!!

また楽しみ〜。

 

そういえば、寿司最高のもの食べました。with最高の景色。写真一枚のみ。感動の1日でしたあ!(^○^)

f:id:kenchan1023:20160725222234j:image