読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

キンコン西野さん☆SNSがすごい!っていう話。

こんにちは!

 

今日は金曜日ですねえ。

僕自身は基本的に毎日がホリデイですから、特に関係ないんですが。。。

 

早速、全然関係ないですが、なんか、社長とか自営業の人って、金曜日で嬉しいとか、日曜の夜が憂鬱ってのがほとんどなくなるみたいですねえ。ニートも同じなんですね。そこだけは。。。笑

 

でも僕の場合は木曜の深夜はおぎやはぎのめがねびいき聞いて夜更かししちゃったりしてます。内緒ですが。昨日の放送も爆笑の連続でしたねえ。
そんなおぎやはぎのめがねびいきでも先週出てきた話なんですが、今の若い人たちはSNSを使って有名になるから、芸人になりたいとか、そうやってビッグになるより、いろんなめんどくさいしがらみを避けて、1人で、自分の部屋で撮影して有名になっていくって言ってました。

やっぱりインターネットってスゴイ大発明ですよねえ。インターネットは語源をたどっても分かる通り、ネットワークとネットワークを繋ぐもの。それは人と人を繋ぐとも言えるし、つまり、本質的には「中抜き」をしてるってことですよねえ。

 

昔は付き合いたいと思った時、勇気を出して前の日から考えたセリフを思い出して、ドキドキしながら話しかけなきゃいけなかったわけですが、今はその手間を出会い系サイトが「中抜き」してくれてる。

さっきの例でもそうですが、上下関係とかそういうしがらみを「中抜き」してるって考えることもできそうですよね。

これによって、あらゆるものとの距離ってすごく近くなってます。インターネットによって、LCCみたいな格安航空会社ができ、海外にも行きやすいし、海外にいても、インターネットがあれば家族や友達と電話ができます。

こんなことは、誰でも実感してることだと思ってますが、最近僕はある動画を見ていて、そこに出てきたキングコングの西野さんにすごく興味を持ちました。
あんまり普段テレビを見ないので、ひな壇に出ないとかそんな話も一切知らなかったんですが、「漫才師を辞めて絵本作家になる」みたいな話が、これもネット上で話題になってて、その動画を見てから、めっちゃこの人スゴイってなって、そこから数珠繋ぎ的にいろんな人を知るようになりました。世の中にこんなにおもろいことやってる人がいるんだあってビックリしてます。

それから、情報を集めるためにSNSでフォローしたり、本を読んだりもしてました。

すると、ちょうど昨日の夜、Twitterで名古屋でライブのチケットを手売りするってつぶやいてました。

名古屋って、ほんの1時間で行ける場所です。
気付いたら電車に乗ってました。

そんで駅に着いて探してみたんですが、なかなかいません。SNSってそれに頼るが故に、最後の最後で詰めが甘いと会えなかったりしますよねえ。
友達と待ち合わせしてて、電池が切れた時とかパニックになる感じ。
ここまで何の問題もなく名古屋まで来たんですが、Twitterでメッセージを送ろうとしても相互フォローしてないとダメですし、こうなるとてんてこ舞いです。。。

ですが、一応Twitterに午後名古屋の後東京でチケットの手売りするって書いてありました。
時間は2時間後。となると、絶対に移動手段は新幹線。

一か八か、改札前ではってました。刑事になった気分ですよね。超キョロキョロしながら。

そしたら、はってから、ほんの2、3分。

 

えっと〜。目の前、西野さん歩いてます。

 

これは!と思い何の躊躇もなく話しかけちゃいました。

 

すると、すっごい気さくに話してくれました。動画で見た喫茶店で口喧嘩してるのと全然違う優しいお兄さんでしたねえ。

そして恒例のパイン飴もいただいちゃいました!

f:id:kenchan1023:20160715163746j:image

 

新幹線出発5分前で時間がなく、サインなどはいただけなかったですが、話せただけでも良かったです。

8月のライブのチケットを購入することもでき、講演会聞くのが楽しみでなりません!

 

それで、タイトルに戻りますが、SNSって本当にすごい!情報を集めると今やこうやって有名な人にもすぐに会えちゃうんです。そんで簡単に会えるってことは、ハードルが下がってるってこと。まあ、会わなくてもほとんどのアイディアは手に入るってことも言えるんですが。

 

だから、自分が有名にならないと不可能だったことも、だんだん可能になってきたって言えるかもしれませんねえ。可能性が広がりまくりの世の中です。

 

一時期SNSと距離を置こうかとか思った時期もありましたが、使い方次第ですねえ。というか、便利なものは使いまくらんと、もったいないです。

 

今日起きたことって、元をたどれば、僕がSNSやらなかったら彼の存在すら知らない状況ですもんねえ。。。

 

SNSのすごさを強烈に実感した一日でした。

あー。今日も楽しいなあ〜。