けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

自己紹介続き。掘り下げて書いてます!

今日は最初の5w1hから自己紹介について掘り下げて書いてみたいと思います!

今日はWHENとWHEREについて。

WHEN
2016年7月に寿司屋を作ることを志し、それから一年以内にオープンします!

こうやって書きました。
これ、特にはっきりとした理由があるわけではないですが、いつまでっていう目標立てることが大事だと思ってます。それから、僕自身、自他共に認める飽き性タイプなんです。最近飲み会でそこ詰められるんですが、飽き性ってそんな悪いこと?って内心思っちゃってるリトルけんちゃんが僕の中にいます。

それにしてもサッカーを15年続けたのってはっきり言って奇跡です。程よいタイミングで、でかい怪我とか休部など長期離脱を何回かしてたので続いたのかもしれません。笑
運が良いのか悪いのか、、、

まあそれは置いておきまして、飽き性タイプなんで、モチベーションを保つために1年後のことはあまり参考になりません。できる限り早く作りたいって思っていて、それでも準備期間や資金を集めたりするなど、1年ぐらいかかるのかなあなんて思ってます。今から2ヶ月ぐらい美味しいお寿司屋さんで食べて研究しつつ、漁港やわさび農園、お百姓さんなどを訪ねてどうしたらもっともっとうまくなるかプロに聞いてこようと思ってます。それから物件探したり、お店のマネジメントのことも勉強したりとやることありすぎて1年ぐらいなら頑張れるかなって思ったんで設定しました!でもとにかくそれより早くやりたいです。半年とかでできたらいいなぁ。
資金やコネがあれば2ヶ月もあれば完成するって聞いたこともあるので。。

でも僕は本当にまだまだゼロからなので、一番難しい信用の部分をどうやったら積んでいけるかなって考えてる次第でもあります。

やっぱり人って面白い人についていきたいし、一緒にいたいと思うだろうし、そう思うとやっぱり人と違うやり方やるのって単純におもろいし、良いですよねえ。それが信用にもなるって思ってますし。

今日はちょっと野宿できそうなグッズもそろえて来たんで、あとは行く店とか漁港、市場とかのリスト作成、電話予約とかいろいろしなきゃって感じです。

毎日やることがあるって良いですよね!しかもすごく能動的に。苦しいことも楽しいから気にならんのですねぇ。でもこれが長くなってくるとやっぱり嫌なので、1年って決めてそれまでに確実に完成させます!

そしてWHEREについてはこんな風に書いてますねえ。

生まれ育った愛知県です。

これにも理由があって、東京に2ヶ月いた時思ったんですが、愛知ってあんまり寿司屋がありません。あってもちょっと入りにくかったり。だから友達の中でも回らない寿司屋に行ったことない人ってすごく多いです。

そんな人たちに食べてもらったら喜んでもらえると思いますし、やっぱり日本のど真ん中にあるので、交通カードもmanacaって日本の真ん中!ってことですし、交通の便が意外と良いんですよね。

いつか、人気のお店になったら、大阪からも東京からも、新潟からも、来れたりするんじゃないかなって思ってたりもしてます。また岐阜が最近、かなり観光地として成功していて、でも岐阜に行こうと思ったら絶対に名古屋の空港を使わなきゃいけないです。岐阜には空港がないので。
そしたら僕はそういう外国人の方たちも入りやすいお店を作りたいなって部分も叶えられる場所かなと思ってます。
今は英語と韓国語が大学に通えるレベルで話せるとは思ってます。それから、中国語、タイ語スペイン語はかじったことがあるので、これからこの3つの言語も伸ばしていきたいです。まずは中国語かなあ。

ってな感じで、ちょっと掘り下げましたが、また他の項目についても掘り下げてみようと思ってます!だんだんブログ更新も隙間時間にしてたりして、慣れてきました。
読んでる人はほぼいないですが。

がんばりまひょーー