けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記

自分の為だけにお金を使うのをやめはじめた!

こんばんは! ブログを読んでる人は変な受け取り方をしないと信じて書きますが、 とりあえずお店を始めてから3ヶ月ぐらいで 、タイに行ったりもしながら、 銀行見たら100万円ぐらいお金が貯まってました。 正直びっくりしましたし、今まで3桁のお金を持った…

職人さんにはなれない。

こんばんは! 雨の帰り道なかなか辛いですが、 酔っ払いが自転車の車輪を蹴ろうとしてきて、 なんとか避けましたが、 段差に引っかかって転びそうになり、止まって後ろを見ると ニヤニヤしてました。 闇が深すぎる。。。 ストレス溜まってるのかなあ、、、な…

10000円のライン

こんにちは! 昨日なんですがお店の方と話をしていて、 この1万円のラインって話を聞きました。 お手頃価格とか安いよねってのがお店に来る理由になってる場合ってよくあります。 僕の寿司も8000円でそれなりの量が出るので、寿司自体からは利益もあまり出な…

失敗は当たり前。

こんばんは! 昨晩、前のバイト先だったお店の常連さんがきてくださりました。 久しぶりの再会にテンション上がっていろんな話をしながら、 懐かしいなあと思いながら 今の状況が面白くも思えました。 本当に今思えば違った不安とかがあって、お店を始めたら…

二足のわらじのススメ

こんばんは! 今日は午前中に雑誌の撮影があって取材受けたり、プロの方にカメラで写真撮ってもらったり、 取材されると、いろんな質問されるわけなので、そのときに、自分の中で頭の中の整理ができたりで、そういう意味でも有意義な時間でした。 また、掲載…

美味しいお店33 淡如雲 名古屋

おはようございます! 昨晩ですが行って参りました。 本当にすごいお店で、 料理人としてはものすごいのは当然のことなんですが、 とにかく生き方がカッコいいです。 茶事の名前を取ったお店で、いろいろなご縁でやられているそうです。 元々の予定なら今頃…

予習の誘導

こんばんは! 夕方になりましたが早めに更新します! 昨晩のお客様が面白すぎて、 というか、嬉しすぎて、 先ずはそのことについて。 ブログを読んでいてくれて、それを毎日更新したものをチェックしてもらっていて、 最近、岡山県のひさ田さんに行ったこと…

朝に活動する!

こんにちは! 早めに更新します。 今公園でパンを食べながらのんびりと日向ぼっこしに来たのですが、暑いので影にいます。 お店をして思ったのですが、本当にお客さんが帰った後は、本当になんですが、疲れがとっときます。 なので、それからインプットの活…

三日間休みました!

こんばんは! 今日は本当にダラダラしました。 Do nothing を実践してみました。 何もしないをする感じ。 ものすごく気が抜けたというか、、 やりたいことがたくさん浮かんできました。 寿司に関しても、先ほど少し考えてみると色々アイディアが。 移動距離…

寿司屋訪問記26 ひさ田 岡山

こんばんは! 今日は初の寿司屋さんリピートで、ひさ田さんに行ってまいりました。 最近は、新規のお店よりも、なぜまた行きたくなるか?にフォーカスするために、再訪するようにしています。 そして、お昼の部で1人空きがあったので、広島からの帰りによら…

数日を振り返りながら。

こんにちは! 早めの更新です。 やっと休みです! 三連休をとって、 広島に来ています! 日本酒イベント^_^ 去年も来ました。 日本の平和の象徴かもしれません。 朝から酔っ払って公園でみんな地面で寝ちゃって、 今日はどうなるでしょうか。 三連休しっかり…

所詮ご飯ですね、で。

こんばんは! 今日は本当にいつも良くしていただいてる方がいらしてくれて、 とにかく僕がしてることは、基本的な部分が抜けてたりするんですが、 その方も飲食業の道の長い方なのに、僕みたいな人を本当に買ってくれていて、 すごく嬉しいです。 料理人は他…

雰囲気を作るお客さん

こんばんは! 今日は今までのお店をやってきて1番パフォーマンス悪かったです。。。 本当に泣きたくなりました。 貸切じゃない時って、本当にお客さんの偶然の同席により、雰囲気が良くなること、仲良くなっちゃうことなんかもあるんですが、 逆に全然ダメな…

アカデミックに研究がしたい!

こんばんは! 今日はお店に昼過ぎに行って準備して、ちょっとばたついて、それでもなんとかできました。 これから市場に行かない日も作りながら程よくやっていかなきゃって思ってます。 時間はもっと短縮できるんじゃないかなってのもあるんですが、日々訓練…

ストーリーを持って

こんばんは! おはようございます! またも寝落ちしました。 何時だったかとあまり覚えてないぐらいに、かなり飲みました。 久しぶりのお休み。 とても楽しい時間でした。 お客様としてから、ワインや旅行というキーワードで繋がり、これから面白いことでき…

鮨ノ蔵さんご来店

こんばんは! 熟成系のお寿司でかなり有名な、 そして、変態寿司との異名をもつ鮨の蔵さん。 札幌からこちらの方での仕事を絡めて、 名古屋の僕のお店まで来てくれました^_^ 細かい部分いろいろご指摘いただき、 明日からのまたモチベーションになりました。…

新たなスタート!10月!

こんばんは! 10月ですね!時が過ぎるの本当に早いですねえ。 23日の誕生日で27歳になります。 あっという間です本当に。 お店をスタートしてから時間が経ちました。 成長を毎日感じつつ、 まだまだなことが多いです。 今日のお客様にFacebookでも良い言葉を…

色々きつくなってきた!改善しなきゃ!

こんばんは! ちょっと体力的にきつくて、仕込みのスピードが落ちてきて、休憩時間も減って、全てが後手な今日この頃です。 1つ1つ改善策を打っていかなければなりませんね。。。 とにかくお客様が大事で、来てくれた時に最高のパフォーマンスをするために…

有意義な時。目標を。

こんばんは! 今日は本当に学びがありました! どうやったら人を喜ばせられるか。 1つ1つのことをしっかり考えて相手のことを知ること。 僕のクラファンのページのことを事細かに覚えてくれていてすごく嬉しかった。 そりゃそのステージに行くだろうなって…

飲食店の分析

こんばんは! 今日は二部に分かれてると思いきや! 同じで焦りました!でも対応できて良かったです。 とても気さくな方々で、貸切とは違う醍醐味。 偶然に同タイミングで食事をされる方々で会話が生まれるという、これはこれでやり甲斐を感じるようなことが…

楽しい空間を作る!

こんばんは! 今日はキャンセル相次ぎ、、、 2人のみの接客でした。 ゆっくりいろんな話をしながら、 ちょっとしたオフみたいな感じでした。 準備も2人分だとだいぶ楽です。 大は小を兼ねるとはまさに。 これからもし二回転を目指すとしたら仕込みが倍になり…

信頼の先に売上がついてくる!

こんばんは! 今日は休み明けで、1日休んだらまたペース戻すの大変だったり。 最近良いもの買いすぎて、原価が上がってちょっとやばい! なんて思ってますが、しばらくはこれでやってみようと思います。 なぜなら、大事なのはやっぱり人と人の関係だと思うか…

美味しいお店32 華火 岐阜

こんばんは! 今日はオフ。 でも朝から市場。そして、仕込みをして昼から自分の時間。 といいつつ、千種のピッコラさんの激ウマパスタを食べ、 それからマッサージ。 眠りました。。 そこから岐阜の酒屋さんへ。 相変わらずの変態具合で、田んぼ一反で、米が…

時間を作らなきゃ

こんばんは! 明日は久しぶりに休みです。でもやることいっぱい。 お店が本当に忙しくて、なかなか時間作れません。 1週間ぐらいぽんと休もうかなあとかも思ったり、 1ヶ月ぐらいタイに行こうかなとか思ったりも。 でも最近あるお客さんから刺激を! 一対一…

業界の話

こんばんは! 今日はいつも本当にお世話になっている魚屋さんと、イタリアンで同じ魚屋さんを使ってる方が来てくれました。 緊張しましたが、和気藹々と。 とにかく本気で話してもらえるのが嬉しい! でも魚屋さんならではの話も色々聞くことができました。 …

肩書きを増やす?!

こんばんは! 今日は連休前ということで、朝から大量の仕入れ。 財布の中にある現金がごそっと無くなるので震えます。 予約制の店なので良いですが、まだ。 これがそうでなければ、 ちゃんと元取れるかな?って心配になるはずです。 何をするにもお金って大…

作家さん大集合!

こんばんは! 今日は、とても楽しみにしていた日で、 お店のほとんどの陶器を作っていただいた方にお越しいただきました。 本当に素晴らしい作品ばかりで、僕なんかが使って良いのかな?っていうレベルなんですが、、、 とにかく素晴らしくて、 少し感謝とい…

空気になる!

こんばんは! 今日朝からいつも行く魚屋さんのおばあちゃんに髪型にあっとるねえ、ええやないのお〜〜と言われ気分が良くて^_^ そのまま昼もいろんな買い出しなどしながら、酒屋さんとお話ししたり、人と関わる時間が長くて楽しかったです。 何というか、1人…

寿司屋訪問記25 土方 名古屋

こんばんは! 今日はクラウドファンディングを通じて知り合った方に、名古屋の最右翼、土方さんに連れて行っていただきました! ものすごく声の綺麗な、そして笑顔も優しい、そんな大将で居心地よく過ごすことができました。 2週間熟成の黒ムツは本当に濃厚…

つくづくネット時代だなと思いました

こんばんは! 今日は面白いことが、 ご近所に住んでる方が、通りがけに一階の看板を見て、 それでご予約いただいて、 ご来店となりました。 今までなかなかこんなことがなくて、必ず紹介とかだったので、 全くのなんの繋がりのないところからこうして来てい…