けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

寿司屋の修行なしに開業した26歳の成長日記(28歳になりました!)

閉店!最後に!

こんばんは! お久しぶりです。 とても感傷的な気持ちです。 鮨しんは閉店することになりました。 きっとまた復活します。 色々ありました。 全ては自分の甘さから。 自分の不足から。 一つだけ言うならお客様に支えられてここまで来れました。 今月もたくさ…

なかなか書けずに、、

ちょっと色々ありまして、、 なかなか書けずに。 書きたい気持ちがあります。が、、、 もうちょっとしたら再開します

ホリエモン

ご招待いただきまして、ホリエモンの話を聞いて、 偶然近くにも来たので以前寿司握りましたと、 そうするとしっかり覚えてくれてました。 さすがの記憶力。 すごいなあと思います。 気さくに話してくれました。 そしてビジネスピッチみたいな時間は、 結構厳…

方針変更

毎日書かないといけないっていうことを自分に課して、決めていたのですが、 その理由は、内なる動機ではありませんでした。 1日携帯をふと触った時に、記事を読んでもらえるなら、 きっと「鮨しん」のことを1日に1回思い出していただける。 それがきっと"集…

社会彫刻家ヨーゼフボイス

この男、、、かっこいい人ってたくさんいるけれど、 ここまでセンセーショナルに、システムに対して反論を続ける彼の姿は異次元だ。 そして印象的だったのは最後のシーン。 問いを与えられるかどうかと言っていました。 何か表現する時に、テーマが作者の中…

今日は、、、

こんばんは! 今日は熱で1日ダウン、、、 明日またかきまっす! それでは!!

生きてるか?

こんばんは! 生きてるかー?とコメントをいただきました。 読んでくださる方がいることが幸せです。 ありがとうございます! これからはお店は形を変えながらやっていくことになりました。 実現するのかなあ〜ワクワクもしてます ちょっと違った形を目指し…

イベント

こんばんは!イベント準備から疲れまくりで、明日終わるまでちょっとブログ休憩します!おやすみなさい!

インプットたくさんした

こんばんは! 今日はいろいろ衝撃的でした。 色んなものを見たり聞いたり体験したりしながら、 アートって本当にいろんな種類があるなあと学んでおりました。 自分がどのように世界と繋がって、生きた証を残して、 その為には歴史的な流れや、 なぜ今生きて…

制限=機会

こんばんは! 制限をかけるっていうのを楽しむことって案外良いかもです。 今日はお店で火を通したものだけでコースを作るという制限がありました。 そうすると、真鯛って新鮮でぷりっぷりの真鯛に火を通すとこんな味になるんだ!甘い!とか、 それからどの…

ほんね

こんばんは! 今日は記念日のお客様 大切な日に、たまの贅沢と言いながら来ていただきました。 こういう時に選ばれるのが1番嬉しい。 大切な日の食事って、選ぶ時本当に色々考える。 それで選んでくれてるということが本当に嬉しいです! 週末はイベント。 …

器体験

こんばんは! 今日は体験をしてきました。 NYOTAIMORI は人間が器になる 器を作るっていうのはどこか繋がるところがあるのかもしれないです 人間という精神を持つ複雑な器。形を見立てるのに対して、 陶芸は土の塊から、器を掘り出すような感覚もありました…

飲食店から資本主義

こんばんは! 極端なものや、とてもシンプルなものに触れると、それを基準に色んな物事がわかると思います。 例えば、給料とは?お金とは? そんなことを考えると、お金が動くっていうのは商売の基本の基本という意味で、個人の飲食店をやるとものすごく理解…

やった気にならない

こんばんは! イベントの告知も久しぶりに! あと1週間です! 土曜はまだ空きがございます! 3/9 18:00〜 是非ご検討ください。 40記事コラムと称して書いたので、詳細は読んでいただきたいです! 僕なりに思いを込めてやっているイベントです。 ご検討くだ…

刺激びんびん!

こんばんは! 昨晩はなかなか刺激的なメンバーでの食事会がありました。 飲食から町おこしまで手がける方の話はとても刺激的で、自分が憧れるような仕事の一つだったかもしれません。 プラットフォームを作りたいという夢の一つの形が町おこし。 徳島県の話…

ゆっくり、振り返り

こんばんは! 明日の営業で二月も終わり。 早いなあと思います。 もう今年も1/6が終わったことに驚きと焦りを感じる今日この頃です。 寿司屋を始めようとするときに、当時はあたりまえですが、誰にも知られず、自宅キッチンで寿司の練習をしていて、フリータ…

今日はなんかうまくいった

こんばんは! 今日は昨日の食事も意識しながら。 自分の色をどのように出すべきなのか? そんなことを考えながらやっていました。 まだまだ当然、自分の色なんて出せていないのかもしれないけれど、 パクるのは小手先ではなく、姿勢。 料理に対する、発想に…

ばんどうさん、再訪

こんにちは! 更新忘れてました〜 最近物忘れがまた激しい、 忙しい時は更に拍車が しっかりカレンダーアプリに入れてアラートしたり、 紙に書いたりしなきゃなあと思います。 昨晩は"ことわりをはかるみせばんどう"さんに行きました。 イイダコの柔らか炊き…

上には上がいる、世界

こんばんは! 接客しながら色々なお客様がいるのですが、2日連続でとても美人な方がいらっしゃいました。 結構桁違いに美人な方で、その1日目の方を見た時に、世の中すごく美人な方がいるもんだなあと思いました。 でも、その次の日、更なる美人な方がいらっ…

ワクワクしている

こんばんは! 今日からなぜか、創作意欲が爆発しています。 なんか自分の中で悶々と、ふつふつと湧き上がる何かを感じます。 抑えきれないこのパワーをなんとか料理に乗せられないだろうかと考えてます。 知識、伝統、その上に自由がある。 しっかり見つめな…

文字じゃない、言葉じゃない

こんばんは! 今日も言葉って難しいなあとか、 伝え方間違えちゃったなあとか。 いろんなことがありましたが、 言葉が難しいから絵があったり、音があったり、寿司があったり、女体盛りがあったりするのだと思います。 言葉が苦手だから伝え方を変えるし、 …

沈黙

こんばんは! 昨晩この映画を観に行きました。 マルタンマルジェラ、恥ずかしながら知らなかったのですが、 この方が本当にかっこいいなと思いました。 かなり前衛的で、ものすごい作品。 どのぐらいすごいかというと、コレクションが行われる前に服が完売す…

泥臭くやる

こんばんは! NTコラムも40回書いたので、ひと段落で。 でも、今思っていることをつらつら書くだけのブログですので、結局、同じような内容になるかと思います。 今日はマーケティングについて面白いなと思ったこと。 TikTokって最近流行っているようなので…

NTコラム40 これから

こんばんは! これからどのような活動ができたら、そんなことを考えると、そろそろ新しいステップへ行かないとなと思います。 鮨しんでNYOTAIMORI TOKYOとやってきたことは、自分の中では一区切りかなと思っていたりします。 次なるステップへ行くには、僕か…

NTコラム39 output

こんばんは! 昨晩から今朝にかけて体調が悪く、更新をせずに寝ておりました。 今は元気になってきたので、今日は昼と夜に一本ずつ書こうと思います。 とりあえずNTコラムということで4章までのこれからということについて、40コラムでひと段落にしたいと思…

NTコラム38 細かくやってみよう

こんばんは! 今日はなんか色々バタバタしてました。 ロゴのこととかデザインのこととか興味あるけどなかなか行動していない。 自分で作れるようになりたいなあ Macbookも持っているので、せっかくだしなあ。 そして何故そんなことを思ったかと言うとやっぱ…

NTコラム38 グルグルメグル

こんばんは! 悩んでも仕方がないのですが、本当に色々考えてしまいます。 もっともっと突き詰めないとなあといろんなことに対して思います。 コラム第4章のテーマは今後のことですが、、、 この突き詰めて積み上げること。 時間をかけることの大切さはとて…

NTコラム 37 81

こんばんは! ショー要素を入れるかどうか。 そんなことをいつも考えたくなるお店81 今回も素晴らしかった! また行きたいなと思っております! 春が楽しみです! そして、このお店の凄いところは、様々な演出。 マンションのワンフロアを使って営業していて…

NTコラム36 交わる

こんばんは! 埋まってきました! もし、参加をご検討の方! 早めにご連絡ください! 最近は結構、細かいところを意識してやってます。 特に炭火の扱いはいろいろ試行錯誤して太刀魚は美味しく焼けました。 もっとうまく出来るように頑張りたいです! そして…

NTコラム35 前向きに

こんばんは! 今後のことについて。 コラボしていくことの重要性は自分の中に落とし込んでいくことだと思っています。 僕はあくまでもベースは寿司です。 その中で、このイベントを通じて何が得られて何を反映させられるかをいつも考えているわけです。 それ…