けんちゃんのゼロから始める新・鮨バー

2017年夏までに名古屋での寿司屋開店を目指す、26歳が日々思うことを書いています!Twitter: kenchansushi

やっぱり1人では難しい!

こんばんは! 今日は色んな備品を揃えたりしてましたが、掃除の道具のこととか本当に分からなくて、そういうの好きな友達が協力してくれました^ ^ とても、嬉しい! 週末には冷蔵庫の搬入等々、また手伝ってくれたり、トイレの細々とした備品の設置など、い…

地道な作業が大事!

こんばんは! 戦略的にならなきゃって話の続きになるかもですが、モリで突くように一人一人に絡んで行かなきゃならなくて、やっぱり。 今日は150人ぐらい分、LINEグループとかで、連絡をしたんですが、やっぱり全体にポンと投げても反応はありません。 また…

戦略的にやる!

こんばんは! バタバタしております! クラウドファンディング種火になってきた。 1日、2人ぐらいの方から新しくご支援していただいておりますが、やっぱり一週間でだいぶおさまりました。。。 とりあえず、やれることやらなきゃ! キーワードはモリで突くこ…

常滑焼の勉強に行ってきました!

こんばんは! 今日は昨日の寿司会からとても幸せな気分で、常滑へ行きました。 日韓交流陶芸展に行ったのをきっかけに、小出さんという、常滑焼の権威のような方と知り合い、その縁で常滑焼の色んな方々と知り合うことができました。 常滑焼は無骨な感じがか…

駆け抜けた!寿司会!

こんばんは! 寿司会ラスト!が終わりました^ ^ 最後の最後に大御所のご来店。 どうやら名古屋にも美食サロンなるものがあるようで、そこの重鎮の方々。 マジで朝からそわそわしました。 本物の中の本物。 僕が行ったお店は全て行ったことある。しかも複数回…

寿司の難しさの1つ!

こんばんは! ここ数日の疲れからか今日はずっと寝てました。 とにかくとにかく爆睡。 14時間ぐらい寝たように思います。 明日は最後の寿司会。 これが終われば一気にお店作りに向けて走り抜ける予定です。 そして、今日は寝ながらも色んなこと考えてました…

玉宮男祭り!

岐阜にてイベントに参加して来ました! クタクタです。。。 でもこんな感じで。 料理人やオーナーシェフも集まって。 色々刺激を受けました! 鮎の使い方も研究したいです。 本当に美味しい。。。 あの食感はなかなかないなあ。 基本はベースとして使うもの…

美味しいお店29 木毎庵 岐阜

こんばんは! 今日は名刺が完成したり、少しずつ進んでます! 工事もそろそろ終わるかなあ。 保健所の検査。 これは早めにやらなきゃ。 そして、今日は蕎麦の名店。 お坊さん2人に連れてってもらいまして、山奥へ。 ひたすらひたすら、山奥へ。 木毎庵という…

才能を活かし合う!

こんばんは! 今日はお昼にお蕎麦を。それについては明日の記事にしようと思います。 そして、今日は書道家の友達に名刺作成を依頼したものを見に行きました。 本人は書道家だなんて呼ばないとのことですが、でも僕からしたら、もう、書道家になってるような…

寿司屋訪問記23 大塚 名古屋

こんばんは! 今日もクラウドファンディングのこと考えたら、色々準備したり。 予約もそろそろ受けていかなければなりません。 でもこういうパソコンに向かう作業とか好きなので楽しかったりします。 仕掛けて行くのは実に楽しいです! 今日は少し前に行った…

インターネットすごい!実感してます。。

こんばんは! クラウドファンディングなかなかの反響です^ ^ 支援はもちろんですが、シェアしていただけるのもとても嬉しいです。 そして、パトロン数もかなり増えて来ました。 このペースでいくとどうなってしまうんだろう! 一気に今は火がついてるので、…

動きまくろう!!

こんばんは! ちょっと遅めの更新です。 クラウドファンディングをローンチしてから、ちょっと反響が周りで起きていて、、 キャンプファイアーを選択してやってますが、、、 ツイッターで僕のことレコメンドしてくれた方のおかげで、ホリエモンが支援という…

売上とシステムを構築できるように!

こんばんは! 昨日の夜に、前の職場のお客さんと飲みに行きました。 こんなことがあるんだなあと不思議な気持ちです。 客と店員という関係から普通に外で会いました。 こんなことが今後もあれば良いなあと思います。 寿司屋を開業したら、きっとそういう風に…

寿司屋訪問記22 小松弥助 石川

圧倒的、独創的で誰も真似できない空気感。 「東の二郎、西の弥助」という言葉がありますが、言わば生きる伝説。 86歳になられた大将は、 今でも若い。自分は86歳ともなんとも思ってない。 そうやって笑ってました。 お昼から夜のコースでいただきました。 …

ハシゴしてきました!

こんばんは! この前の土曜ですが、夜七時から三時間ぐらいで四軒はしごしました。 中華料理をまずは15分ぐらいで。それからハンバーグ小さいサイズを食べて、それからバーで一杯飲んでから、最後に個室の居酒屋でゆっくり。 これまた多動力って本の話なんで…

cocktail re creation!

こんばんは! 楽しみにしていたイベント。行って参りました! バーテンさんを日本全国、そして、海外から招いて、岐阜で。 発起人はバロッサさんの中垣さん。 岐阜にはまだそういったバーがなかった時代。 20年前に。 東京や世界からの誘いを断って。 岐阜に…

ルーツは大事だけど、こだわりすぎずに。

こんばんは! 今日は朝から色々バタバタしてました。片付けをして掃除をして、それから冷蔵庫など見に。 タイミングよくとても良い感じの冷蔵庫に出会えました。 他にも欲しかったもの注文することができました。 なかなか進んできました^ ^ そして、夜の予…

作家さんのものが好き!

こんばんは! 今日も打ち合わせ! とりあえず、やるんだな!っていう実感はかなり湧いて来ました。 お店工事に入ってくれる方々、みんな面白いね。 そう言ってくれます。 ここで寿司かあ。隠れ家的で、面白い。 そう言ってもらえます。 ずっとバーで居抜きを…

思いを表現することから

こんばんは! 今日は実家でとっておいたビデオ見てました。 一人暮らしの家はテレビもないし、すごくそれはそれで気に入ってるんですが、たまにこうして良い番組があると見れなくて。 そこで、ムガリッツっていう、サンセバスチャンのシェフが出ている番組を…

お店は1人でやるけれど、決して1人じゃない!

こんばんは! 早速動いてみてます。 いろんなもの。得意不得意。自分のモチベーションを照らし合わせて。 例えばこのアイス。 とある名古屋のお店なんですが、日本酒を組み合わせていて本当に食感も抜群です。 これ、お店で使いたいなあ。 まず、ジェラート…

多動力!アウトソーシングをするとみんなが高速回転していく!

こんばんは! ホリエモンの多動力っていう本を読んでいて思ったんですが、自分がわくわくできるかどうか、これを基準に考えることが、物事のクオリティーを高めていくにはとても必要なことなのかもしれない。 そんなことを思うようになって来ました。 サボり…

タイノスタルジー

こんばんは! 昨日はタイのフェスティバルが名古屋でありました。 そして、その勢いでタイ料理を夜ご飯食べてきました。 本当にタイノスタルジーにどっぶり。 ソムタムとかも美味しすぎる〜〜 タイフェスティバルではすごい出会いもありました。 チェンライ…

日本酒は面白い!

こんばんは! 日本酒の勉強会行って来ました。 爽酒、醇酒、熟酒、薫酒とか四つの区別ってのが結構一般的にあるんですが、そうじゃないって話から始まって、講義はとても有意義でした。 基本的にはこれ。 3つで、ここに、火入れと生をいれて3Dで考えると良…

2日連続で寿司会をして得られたこと!

こんばんは! 今日はシャリの大きさにちょっと注目しながら 、握ってみてましたが、すごくうまくいきました。 だいぶ小さめ。 でもこれぐらいが、酒とは良いのかも。 良い感覚をつかめました。 そしたら、それに合わせてネタのサイズも決まるし、あと、飾り…

厳しいことを言われるのは大切なこと

こんばんは! 昨日はバイト先の送別会?的な感じで飲みにいきました。 いろんな話をしました。 みんな優しい人で、本当に感謝です。 そして、ちょっと愚痴ってしまいました。 さすがに、ボロクソに言われて〜〜。 でも結果は結果。 言われたというのは総合的…

コラボイベント詳細です

こんばんは! だいぶこの二日間疲れましたが、もう今日には復活です。 これから、銀行口座作ったり、細々としたもの買ったり。 工事の見積もりが出てきたので、お願いもしなければなりません。 保険屋さんと会ったり、税理士さん紹介いただいたり、、、 いろ…

日本酒バー最終日は最も嬉しい日!

こんばんは! 今日も、ものすごく疲れまして、コラボのことは明日のブログに。 そして、今日はとても嬉しかったことが。 バイトが今日で最後で日本酒バーは本当に学びの多い1日でした。 そして、辞めることを知ってくれて、ある常連さんがわざわざ来てくれま…

コラボ終了!

こんばんは! コラボ終わりました。 いろんな方が見えました。 とにかく疲れたあ。 でも気持ち良い疲労感。 こんな感じで勝負して行きたいなあと強く思いました。 お客さんを唸らせるような。 頑張ります!

信用が大事!

こんばんは! 明日は寿司会を大々的に。 コラボとうたって、岐阜県のあるお店を貸切にして。 レセプション的な感じで。 楽しみです。 準備はほとんど完了してます。 あとは握るだけ。 結構準備も大変で、でもかなりのお金をかけてやれたので良かったです。 …

結婚式に二回連続で!

こんばんは! 昨日、日本では、人生初の結婚式に参加したのですが、今日も連日の結婚式でした。 昨日は友達の結婚式。 そして、今日はいとこの。 結婚式に初めて参加して思ったことは、みんな幸せそうだなあ、というところ。 式を挙げる人は当然のこと、お客…

飲食業のネガティヴな部分

こんばんは! 日本酒バーの方もあと一回となっていて、なかなかノスタルジックな感じです。 あと一度出勤したら、もうしばらく会うことはすくなる人たちばかり。 ほとんど何もわかってなかった飲食業、それから日本酒のことについて、いろんなことを教えても…

美味しいお店28reminiscence(レミニセンス) 名古屋

こんばんは! 今日はちょっとバタバタしてたので、以前行った、美味しいお店の紹介を! ずっと行きたかった名古屋の名店レミニセンス。 シェフは三つ星レストランの東京はカンテサンスと大阪はHajimeで修行。 東と西の名店での経験を日本の真ん中の名古屋で…

美味しいお店27 天ぷら あら木 札幌

こんばんは! 札幌から帰って来ましたが、暑いです。名古屋、蒸してます(T ^ T) とても充実感の高い旅でしたが、最後の夜は天ぷらのお店に行って来ました。 あら木さん。 店構えがものすごく素敵で、愛されキャラなのか、かなりの花束が。 おめでとうござい…

寿司屋訪問記21 握 来群膳(キクゼン) 小樽

こんばんは! 今日は小樽の寿司を! ガラス張りのお店作りは外からは寿司屋とは分からない感じ。 お皿などはガラスで。小樽はガラスがとても綺麗で、昔は陶器を使っていたそうですが、だんだん飽きて来たのか、ガラスを中心に使うようになったとか。 おつま…

寿司屋訪問記20 鮨一幸 札幌

こんばんは! 札幌の雄。一幸さん。 行って参りました! 今月の勉強会。 もう、あと行く寿司屋は数件になってしまいました。 オープンしてからも月に一度は出られるように頑張らなきゃなあ。 話戻して、 場所はビルの二階。 普通に生活してたら目につかない…

切り返しの話術

こんばんは! 寿司屋はカウンター商売。以前学校に通った時に先生が、寿司屋は技術半分、トーク半分と。 話せないとダメだって言ってました。 そして、日本語の話なんですが、、、 この切り返しってのが結構難しくて、昔は一休さんによく言う、”とんち”で返…

美味しいお店26 みずき 岐阜 回転寿司から回らない寿司に変わる時の感覚。

こんばんは! 今日は岐阜の名店で焼き鳥を。 みずきさんです。 焼き鳥ってそう言えばちゃんとした店で食べたことがないなあと。 屋台とか、持ち帰りとか、そんな程度でした。 そして、初めての。 岐阜の名店で。 ねぎまから打ち抜かれました。 うますぎでし…

初めて海外の方と寿司会!

こんばんは! 今日も寿司会! 最近は、問い合わせも結構いただいていて、練習する機会が自然に週に二、三回はあります。 この活動を通じて、かなりの額を魚の勉強に使えたように思います。 原価だけいただいて、食べてもらって、感想も言ってもらって。 さら…

伝統?革新?

こんばんは! 今日は厨房やら施工業者さんに会ったらやら。 忙しかったですが、とにかく暑かった(T ^ T) こたえますねえ。 そして、昨日はEat meとのコラボの話を聞いてタイシックにかかってました。 早くまたタイへ行きたい。。。 あそこに行くだけで本当に…

コラボが目標に!

こんばんは! 今勤務してるバーの大元。 まさかのタイの名店、Eat meとのコラボ。 震えました。 今日バイト先で、コラボとかできたらいいねえ。 そんなこと話してました。 僕は寿司屋をしながら、日本酒にも力を入れて行きたくて、その中で5種類出そうと思っ…

中華屋さんにて!

こんばんは! 今日は色々回ってました。 厨房機器も見たり、でもリサイクルショップの中には閉店したところも。 難しいんでしょうねえ。 それから、ホームセンターで色々使えるものはないかなあとか。 ブロックやレンガ、そこそこ安く買えそうです^ ^ 細かい…

磁器を見に行きました。今日も素敵なご縁^ ^

こんばんは! 今日は午前中に厨房機器を見てから、午後は磁器を見てました。 知人の紹介で、ある作家さんの元へ。 とにかく素敵でした。 スプーンに、お皿に、酒器に。 全て使いたい。。。 おそらくそうなりそうです。 値段との兼ね合いも見ながらですが、本…

岐阜のお店を引き続き!

こんばんは! 今日はメニュー開発してました。 穴子のコロッケうまいです。 写真忘れましたが、、、 今度のコラボ用に。ミートソースと合わせようと思いますし、店を始めてからはワサビと塩で。 煮穴子の風味もしっかりと。 とても美味しかったです。 これは…

岐阜の名店たち。

こんばんは! 今日は一日働いてなかなか疲れましたが、心地よい感じです^ ^ 岐阜で手伝いする時は、バイト代もらう代わりにいろんなお店連れてってもらってます。 今のところ行ったお店はどこもそれぞれの個性があり、とても勉強になると同時に、刺激も受け…

すし喜邑さんの記事を読んで

こんばんは! 本田直之さんとは、一度銀座の寿司とかみさんでイベントをした時に、ご一緒させていただき、10席ほどのお店で、圧倒的な存在感を放っていました。 日本有数の美食家で、作ることはしないみたいですが、知識は折り紙つき。 話す姿からは知識と経…

常滑焼とのご縁。

こんばんは! 今日は以前、ノリタケの森で開催されていた、韓国と日本の陶器交流展の主催者の方のところへ行っていました。 常滑市はなんだかんだで初めて回るように思いますが、散歩道と言って、いろんな陶器が置いてある場所や、登り窯があったり、とても…

集客はどうする??

こんばんは! 寿司会で場所を提供していただいているお店の大将といろんな話をしました。 なんか、テクノロジーのことも全然知らないし、お金の計算も苦手のようで、更に広告も打たずにここまで16年やってきたとのことです。 場所も辺鄙なところにあり、車が…

寿司会!気合い入ってきた!

こんばんは! 今日も寿司会です。 色々試してますが、サーモンの昆布締め意外とうまいです^ ^ セビチェも良い感じだし、簡単に作れたりするので^ ^ あと、モッツァレラチーズのヅケもかなり良い感じ! 金目鯛は松前漬けで。 サクッとした、コウイカ。 かなり…

海外からのお客様

こんばんは! バイト先も居心地が良くなって来ちゃってて、そうなると危機感が湧いて来ます。 最初は緊張感もあって、学ぶことを重点においてやってましたが、今はちょっとその点に関しては積極性が低くなって来ているかもしれません。 もう一度しっかり見直…

美味しいお店 25 ことわりをはかるみせ ばんどう 名古屋

こんばんは! 今日はずっと気になってたお店に行ってきました。 名古屋の紹介制のお店です。 ドキドキ、ワクワクしながら1人でカウンターに座りました。 店主は若く32歳。 お店の雰囲気は抜群で新築のところに入ったそうです。 料理が主役というようなことを…